門司のマイネさんへ。

昨日はとってもいいお天気でしたね。
絶好のお出かけ日より。
お友達と門司港にお出かけしてきました。

お目当ては、最近移転されたマイネさん。
ドイツのアンティークやファブリックが魅力のお店です。

b0206979_6401994.jpg
b0206979_6403753.jpg

広くなった店内にわくわくするものがいっぱいでした。
建物自体はかなり古い物件なんですが、中に入ると白を基調とした素敵な雑貨屋さん。
リフォームするにもセンスが大事なのね。

マイネさんからすぐ近くにある、somting4さんにも行きました。
こちらはイギリスのアンティークが中心。
アンティークの素敵なドレッサーがかなりお手頃な値段で、友だちと二人びっくり。
あーこういう素敵な家具が似合う家に住みたいなー

門司でブラブラした後、北区まで「ほっこりマルシェ」をのぞきに。
門司で時間を使いすぎ、30分しかいられなかった><

ほっこりマルシェは今日も開催しています。


b0206979_6531445.jpg

こちらお持ち帰りのお品。
イギリスやドイツのアンティークのドイリー達。
もうすぐ春なので、春らしいディスプレイにしてみようかなー
[PR]
by sarasara611 | 2012-02-25 06:55 | 雑貨屋さん

ほっこりに納品

今日24日と25日二日間、北区のこのみクラブでもう恒例となりました、
「ほっこりマルシェ」が開催されます。
Bienvenueさんも出店されるので、納品しました。

b0206979_6105030.jpg

今回カラー麻紐でバック四点編んでみました。
これは、深いグリーンで、チェコのボタンを付け、ポイントに。
内布は付けてませんがしっかり編んでます。
底板を付けてるので、伸びませんよ。


b0206979_6143423.jpg

かわゆいピンクと裂き布でちょっとちっちゃめバックです。


b0206979_6171270.jpg

後、私の定番カチュームも^^


毎回、大盛況のイベント、今回は新しい出店さんも増えて楽しみです。
[PR]
by sarasara611 | 2012-02-24 06:22 | 作品

バレンタインデー

珍しく、三日連続upです。

昨日はバレンタインデー。
最近は、チョコレートというよりも、お菓子のイベントという感じですね。
b0206979_614366.jpg


娘と一緒にクッキー焼いてみました。
毎年、無印のお菓子キットを利用してます。
お菓子を全然つくらないので、全てがセットされてるし、味も間違いないのでとても助かるキットです。

パパ、おじいちゃん、京都のおじいちゃん、京都のパパ(私の兄)にプレゼント。
来年は、男の子にもあげたいって言うかな~
[PR]
by sarasara611 | 2012-02-15 06:10 | 日常

家族旅行in熊本②

昨日の続き~

お宿はすごーい田園風景の中に有りました。
豆腐屋さんが経営するお宿。
お料理は、豆腐づくしでした。
私はお豆腐大好きだけど、パパが・・・
宿を取る前に念押ししたんですが、「いいよ。」と言ってくれました。
そんな、パパでも食べられました、お豆腐!
やっぱり水がいいからお豆腐も美味しいんでしょうね^^

お湯は美人湯というだけあってヌルヌルで湯の花いっぱい。
すごーくお肌がツルツルに。
露天も星空を見上げながら入れて最高でした。
息子は、次の日お家のお風呂に入る時まだまだお肌ツルツルで
湯船の中で滑ってました・・・

二日目は娘の行きたかった場所、三井グリーンランドへ。
b0206979_1010773.jpg

ものすごい青空で、色素の濃いパパと娘はまさかの冬場の日焼け・・・
ジェットコースターの種類が多くて、絶叫系大好きな娘は大喜び!
でも、一人面白くない人が・・・
100センチの息子はほとんどのジェットコースターに乗れず、激怒。
絶叫系大嫌いなパパとかわゆい乗り物に乗ってました。

久しぶりの家族旅行楽しかったです。
やっぱり冬場の温泉最高です。
雪とインフルエンザが心配の種ですが^^

b0206979_10181656.jpg

一日目にTienTienさんでお買い上げした物です。
cocoroのイニシャル「C]の活字。
フランスの活字で実際使われていたものなので、インクが染み込んでていい感じ。
それと、アンティークのボタンです。
パパに見つかると絶対「なにこの古ぼけたの。」と言われるので、
こっそり買いました。
こういうの男の人にはわかんないよね~
[PR]
by sarasara611 | 2012-02-14 10:35 | お出かけ

家族旅行in熊本①

今日はあいにくの雨ですが、土日はとってもいいお天気。
熊本に行ってきました。

娘の小学校はただいまインフルエンザが大流行!
旅行までにかかるかとヒヤヒヤしてましたが、なんとか大丈夫でした。
子供二人はとっても元気で安心して眠った、金曜日の夜・・・
何故か私が、嘔吐・・・
何回も嘔吐して、胃の中が空っぽになったらおさまりました。
何か変なものでも食べたのかなー

なんとか私の体調も復活して、いざ出発。
今日のお泊まりは熊本県の平山温泉。
美人の湯として有名です。
一日目はママの行きたい阿蘇の雑貨屋さんへ。
まずは阿蘇神社にお参りして、徒歩で雑貨屋さんへ。
道々、何ヶ所も阿蘇の天然水が湧いていて、ジュースより水大好きな娘は全部飲んでました。
お味は湧き水なので冷たくなく、まったりした感じ。

元、洋裁学校の敷地内にいろいろお店が並んでます。
私が行きたかったのは、日本の古物中心の「etu]さん。
b0206979_10344356.jpg


そして、フランスのアンティーク中心の「TienTien」さん
b0206979_10384724.jpg

二軒ともとっても味のあるお店でした。
建物自体がアンティークですから^^
ゆっくり見たかったけど、娘に「ママの好きなところに付き合うのは嫌!」
とブツブツ言われたので退散。チェッ・・・
でも、しっかり欲しいものは見つけましたけどね。

明日に続く・・・
[PR]
by sarasara611 | 2012-02-13 10:44 | お出かけ

麻かごに革の取手

今日も小雪舞い散る激寒の北九州です。
こちらにお嫁に来たとき、京都の人達に雪が降ると言うとびっくりされました。
九州というだけで、あったかいとは限りません。
でも、京都の寒さに比べればマシですけどねー

教室の日程が決まりました。
   
        3月8日(木曜日)
     10時から二時間程度です。
   1000円 7号のかぎ針と飲み物ケーキ付き
    今回はもうすぐ春という事で麻紐を使います。
 
b0206979_10185164.jpg

麻紐のカゴというか、中にビンが入ってるのでビンカバーになるのかな?
茶色の麻紐を使ってますが、他にも色があります。
取手の革はヌメ革です。
私の好みで、チロリアンテープを使ってますが、レースでも可愛いですよ。
自分の好みでデコって下さい。

お申し込みはBienvenueさんまでお願いします。
[PR]
by sarasara611 | 2012-02-09 10:26 | 教室

息子の生活発表会

昨日、幼稚園の生活発表会がありました。

朝、いそいそと準備を済ませて四人で車に乗り込むと・・・
エンジンかからず・・・あれっ?
車はウンともスンともいわず。
 

何とこんな日に、車故障!!
慌てて、おばぁちゃんの車を借りて、娘、息子、私が出発。
几帳面A型のパパは壊れた車を置いてはいけず、直してから行くとの事・・・

出だしからトラブルでなんだか嫌な予感の発表会。
まずは、手遊び歌。
出来るかどうかハラハラドキドキの私の心配をよそに、とっても笑顔で手をふる息子。
とっても恥ずかしそうな顔をして、音楽には全く合ってなかったけど、
頑張ってできました^^
去年はボー立ちだったので成長したな~とシミジミ。
何も心配することなかったなー。

本番の劇がいよいよとなり、どうもパパは間に合わず。
まっしょうがないと思い、トイレに行った私。
息子の控え室の前を通って、狼姿の息子に手を振り、トイレへ。
トイレからの帰りふと息子を見ると・・・

なぜか号泣。
「???」の私は、慌てて中に入り、理由を聞くと。
「ママどこ行ってたの!ママといたい~」
私が姿を消したものだから、置いて行かれたと思ったよう。
あ~やっちまった・・・
手遊びうたがちゃんと出来た為、息子のことを信頼しすぎた私。
そうだ、息子はママの顔を見ると甘えたチャンに変身するんだった。

結局、劇はちょい悪狼どころか泣き虫狼ちゃん。
でも、劇の終盤からはなんとか、歌って踊ってました。
泣き止んだだけよしとしよう!

帰り、姉に「泣いて恥ずかし~」
とバカにされても「だってママといたかったんだもん。」
と平気なご様子。
来年は頑張ろうね。

結局、車はバッテリーがあがっただけでした・・・
[PR]
by sarasara611 | 2012-02-06 11:35 | 日常

パン屋さん

先日、沼に出来た、パン屋さんに行ってきました。
b0206979_10474496.jpg
b0206979_1048415.jpg

建物もかわいくて、中もナチュラルな雰囲気でした。
森のパン屋さんって感じ。

パンのお味も、素材の味を生かした優しいパンでした。
[PR]
by sarasara611 | 2012-02-06 10:50 | 日常

お茶会

昨日はとってもいいお天気だったのに今日はうってかわって寒~いですね。
息子は昨日からようやく、泣かずに登園できるようになりました。
自分の足でバスに乗り込むと(何時ものは先生に抱っこされてたのです・・・)
運転手さんと先生が拍手喝采!
息子もちょっと自慢気な顔・・・
当たり前の事なんですが、誰かにほめてもらうと嬉しいのか、今日も泣かずに登園。
毎朝、バスの先生に迷惑かけてたのでこれで一安心です^^
バスの先生たち、長い間ご迷惑おかけしました。

昨日は、去年から約束していたお友達のSさんとのお茶会の日でした。
私、宇治出身ですが、茶道など習った事もなく実家の母は嗜みがあるので、
帰省した時にレクチャー受けてきました。
作法など全く無視のお茶会でしたが、お抹茶とっても美味しかったです。
子供の頃は抹茶なんて苦くてまずい物だったんですが、あら不思議・・・
30歳を軽く超えると美味しく思えるんですね~
大人女子のまったりお茶会楽しかったです。
案の定、楽しすぎて写メ忘れた・・・
せっかく可愛いお茶菓子まで用意したのに><
b0206979_1026864.jpg

慌ててお茶碗と茶せんだけとってみました・・・
思いのほかお抹茶美味しかったので、今度友達が来らまた接待しよー
[PR]
by sarasara611 | 2012-02-01 10:27 | 日常