ご無沙汰です。

最近ブログサボり気味です・・・

前回つくった麻かごの色違いをつくってみました。
b0206979_1314130.jpg


もうすっかり秋なので、ブラウンの麻ひもにクロスは白。
それと、クロス部分を赤で編んでみました。

昨日から冷え込んできた北九州地方。
でも、日中は20度をこえてます。
一日で10度も温度差があったらたまらないですよねー
いまのところ子どもたちは、風邪をひいてません。

去年の今頃は、息子が髄膜炎にかかり入院してました。
今年は二学期になってから、熱を出したのは一回だけ。
ようやく、スイミング効果が出てきて体が丈夫になったのかなー
なんて、油断していると熱をだすんですよねー

先日子供たちの小学校で給食の試食会がありました。

b0206979_1371444.jpg


メニューは、栗ご飯につみいれ汁、みかんです。

この写真をみるかぎり、栗ご飯ではないですよね。
なんと、みかんといっしょのお皿に入っている具をご飯にかけ、自分で混ぜて
食べるのです。
これって、セルフ栗ご飯?

おまけに、栗意外に人参、かしわ、こんにゃくの具が・・・
炊き込みご飯に栗がはいってるだけやんと、つっこみどころ満載の栗ご飯。

こうなってしまうわけは、ご飯は給食室の大きな御釜でたいているのではなく
一人分のアルミの容器(写真に写っている容器)にお米をいれて、パン工場のオーブンで
焚いているそうです。
ご飯だけ、パン屋さんに外注しているとの事。
こうすると、コストダウンになるのでしょうね。
親が払っている、給食代は材料費のみ。
調理の人件費、光熱費は市が負担。

こう聞くと、ちゃんと給食費払おうと思いますよね。
もちろん払ってますけど・・・
子供たちに安全で、おいしい給食を提供してくれる市に感謝です。

ママさんたちとわいわい、この栗ご飯につっこみまくって楽しい時間を
すごせました。
そうそう、味は薄味でしたがおいしかったです。
ごちそうさまでした(合掌)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-11-05 13:26 | 作品