人気ブログランキング |

もうすぐクリスマス。

この間、街にイルミネーションを見に行ってきました。

b0206979_11213269.jpg

b0206979_11232568.jpg

           (娘撮影)

街はすっかりクリスマスモード。
今年は終業式が終わってすぐに帰省するので、クリスマスは
京都で迎える事になります。

息子は今からソワソワ。
お利口にしてないと、ママがサンタさんにチクルので、気が気ではありません。
悪い事をすると、ママが空に向かって
「サンタさ~ん!!」
と怒鳴るので、それ以上に大きな声を張り上げて
「ごめんなさ~い!」
と言う息子。
サンタさんが来るまでこの手でいこう!

しかし、約1名クリスマスモードに乗れない方が・・・
我が家の娘、もうすぐ人生初のピアノの発表会があるのです。
習い初めて9ヶ月。
ようやくピアノに慣れたかなという時期ですが、発表会に出ます。

幼稚園時代は人前に出るのが苦にもならず、劇で堂々と主役を演じてたのですが、
小学生となり、羞恥心が出てきたのか人前に出るのを嫌がるようになりました。
これも、成長のあかしなのかと思うのですが・・・
発表会が近づくにつれ、体調を崩し不機嫌に・・・
合同練習を前にして、家で大泣きする始末。
「辞めていいよ。」
とママが言うわけもなく、叱咤激励して送り出しました。

練習が終わって先生に聞くと、
「何時も通り弾けてましたよ。本人は緊張してないって・・・」
あれっ?・・・さっきの大泣きは演技だったのかと思い、娘に確認。
すると、
「他の人の前で泣けないよ。ママの前だけ弱みが出せる。」

大人じゃ~~んと妙に感心してしまいました。

こうやって一つ一つ経験を積み重ねて大人になっていくのね。
発表会という大舞台を経験した後には、きっと心の中に大きなプレゼントが
やってくる事でしょう。
自信という名のプレゼント、今年のサンタさんからのプレゼントはこれかな^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
by sarasara611 | 2012-12-10 11:59 | 日常