人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都日記 2012夏①

昨日は10年ぶりに中学校時代のお友達と会ってきました。
京都駅で待ち合わせしてウロウロ。
でも、息子を連れてたので大人な感じのところにはいけず・・・
京都日記 2012夏①_b0206979_19145179.jpg

京都タワーをながめたり、伊勢丹や京都駅前のイオンをブラブラ。
京都駅もお店がだいぶ増えて、おしゃれになっていてビックリ!

息子を遊ばせつつ10年分のおしゃべりを堪能しました。
ママ友も大切だけど、幼なじみの友達というのもとっても大切。
だって、昔にもどったような気分になれるから^^
また会おうね、Mちゃん!

そして、京都駅にある志津屋で先日のケンミンショーに出ていた、カルネを買ってみました。
京都日記 2012夏①_b0206979_19215038.jpg

恥ずかしながら、カルネは初めて食べました。
きっと京都にすんでいたら、食べてなくても買ってないだろうな~
でも、現在福岡県民の私はおのぼりさんなので、実家の家族の分まで買いました!
で、感想は・・・
母と兄「パンがかたい!TVに出るほどのもんか?」
TVを見て食べたがっていた娘「たまねぎがいや~」
・・・
私「おいしい!」
わざわざ買ってきたので、そう思いたい!
実際は、そのまま食べるとパンがかたいので、
オーブントースターでちょいと焼いた方がおいしいです。
皆様も京都に行かれたら話の種に食べてみてください^^

で、今日は宇治にある伊藤久右衛門に叔母とランチへ。
ランチといっても、茶そばしかありません。
メインはスイーツです。
京都日記 2012夏①_b0206979_19373586.jpg

白玉カキ氷。
抹茶がこくておいしい。
抹茶の味が御茶屋さんの味です。

京都日記 2012夏①_b0206979_19383843.jpg

抹茶ババロア。
これ私のつぼにはいりました!
プリンではなく、もちっとした食感が抹茶にピッタリ。
より抹茶の味を楽しむため、なつめに入った抹茶がついている所がすばらしい。
もちろん、たっぷりかけて食べました。

伊藤久右衛門も最近全国的に知られるように店内は観光客の方がいっぱい。
お土産も充実していてどれもおいしそうですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
by sarasara611 | 2012-08-22 19:46 | 日常