天草へ。

四日のGW真っただ中に熊本県の天草に行ってきました。
渋滞をさけ、家を早朝五時半に出発!
b0206979_1243011.jpg

天草はタコが有名なので、こんなモニュメントがありました。


天草と言えばイルカウォッチング!
もちろん行きましたよ。
でも、GW中とありすごい人出。
そんな中、「OOさ~ん」と私を呼ぶ声が・・・
なんと幼稚園の先生でした。こんなところで!っと二人でビックリ。
ほんとGWは日本人の民族大移動ですね。

b0206979_12112937.jpg

漁船のような小さい船に乗り込みイルカスポットに向かうのですが、なんせ小さい船なんで
ゆれるゆれる!
ライフジャケット来てるけど、息子がウロチョロするものだから、気が気ではありません。
船も沢山沖にでていて、イルカを求めて右往左往。
イルカの周りで熾烈なポジション争いが繰り広げられていました。
小さい船だったおかげで、手を伸ばせばイルカに触れそうな距離まで接近。
子供たちは大興奮!!
イルカの息継ぎ?の音「ブシュー」が凄かった。水族館では、なかなか聞けない音ですよね。

b0206979_12241871.jpg

天草で、思い出すのは「天草四郎」(私、歴女です)
四郎グッツも沢山あり、面白かったのが、「四郎の初恋」
なんだと思います?
イチジク味の飴でした。うーん四郎君に恋する余裕あったのかな?

天草はキリシタンの土地とあって天主堂も多いです。
歴史好きの私はもちろん見に行きました。
ヨーロッパの教会のような荘厳さはないけれど、迫害されても信仰を捨てなかった人々の思いを
集めて、ひっそりと建っていました。

この後洞窟温泉(本当に洞窟の中の温泉です)に入り、帰路についたのですが・・・
大渋滞に巻き込まれ、家にたどり着いたのは11時半でした。
パパは一人で運転お疲れ様でした。
[PR]
by sarasara611 | 2012-05-09 12:44 | 日常