人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都日記②

今日からようやく、待ちに待った新学期ですね。
長かった~今年は特にそう思います・・・
息子が年少さんになって、パワーアップした事が原因かなーと思います。
京都でも、そのパワーは加速。
暴れる、しゃべりまくる、うちの両親ヘロヘロでした^^

京都に帰って必ず高校時代の友人達と遊ぶのが、恒例です。
高校卒業から、1?年。頻繁には会えないけど、とっても大事な友人達です。
会う度に子供の数が増えていき今では全員集合すると、大人5人に子供10人です。

何時も誰かのおうちに集合するのですが、今回はちょっと遠出してSちゃんと子供たちで
京都駅前から徒歩15分の梅小路公園にいってきました。
公園内にある、SL記念館(そんな名前だったっけ?)

京都日記②_b0206979_634333.jpg

子供時代、京都で過ごした事のある方なら必ず行ったことがあると思います。
なぜなら、遠足と言えばここが定番。
この写真は旧二条駅の駅舎を移築したものです。
いい雰囲気でしょー大人はこういうの好きですが、子供たちは無視・・・
中に入ると、SLがいっぱい。
トーマスに出てくるような、扇型の車庫があり前に列車が回転する部分あり。正式名称知りません・・・
本物のSLが動いていて、乗れます。
はじめて、石炭をくべるところ見ました。とっても暑そう。


別の日には、Tちゃんと宇治にある運動公園、太陽が丘に行ってきました。
こちらも、京都の子供には超定番。
いろんな運動場が整備されているので、スポーツの試合と言えばここです。
京都日記②_b0206979_615348.jpg

子供たちとは山の中にあるアスレチックに行きました。
とっても広いので子供たちを野放しにして、Tちゃんとおしゃべり。
子供たちは年に数回しか合わないのですが、すっかり仲良しになって夢中で遊んでました。

今回の帰省で私が行きたかったところは全然行けなかったのですが、子供たちにとっては
とっても楽しめたようです。
by sarasara611 | 2011-09-01 06:25 | お出かけ