東京日記②

私、小学生の頃からジブリが大好きです。
前から行ってみたかったジブリ美術館に、念願かなって
行ってきました。

b0206979_5124731.jpg


トトロが受付に!と思いきや、こちらは偽物の受付です。
こういう遊び心が楽しいですね。

b0206979_5135324.jpg


建物の中は撮影禁止でしたので、建物の外観だけ。
ツタがからまって、緑に覆われ建物なのか、木なのか判別がつかない。
まさに、建物が自然の一部のようでした。

建物の中もどこを見てももかわいくて、かわいくて・・・
トイレまでとても凝った作りになってました。
子供たちも大喜びでしたが、ママが一番楽しかったかも^^

本物サイズのネコバスとはいきませんが、子供が乗っても大丈夫なネコバスの
遊び場があり、子供をそこで遊ばせているすきにお土産を物色。

b0206979_5224987.jpg


まずは美術館で展示中のくるみわり人形の絵本と本を。
本の方は宮崎監督書き下ろしのブックカバーがついてました。
まさにここでしか買えないお土産。

魔女の宅急便が大好きなので、そのグッズをいろいろ。

b0206979_5262112.jpg


鳥かごに入ったジジ。
あまりのかわいさにやられてしまいました。
むすめのではなく、あくまでもママ用!

b0206979_5291365.jpg


館内のあちこちにステンドグラスがはめこまれています。
すべて、ジブリキャラ。
トトロや千と千尋などの映画の一場面がステンドグラスに。
そのステンドグラスがポストカードになってます。
もちろん素材はガラスではなく、プラスチックですけど。

b0206979_5334147.jpg


キキのお店の看板。
エッチングのモビールスタンドです。
とっても小さくて、5センチほどですが、とっても細かく精巧にできてます。

これらのお土産すべて自分用。
娘もお友達や自分用にキーホルダーを買ってましたが、
私の方がいろいろ大人買い。
娘にそんなに買ったの!と白い目で見られた・・・

b0206979_539972.jpg


建物屋上には、ラピュタに出てきたロボット兵が建物全体を
守るように立っていました。
まるで、美術館がラピュタの様です。

子供たちのためというよりも自分のためにいったような、
ジブリ美術館でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
# by sarasara611 | 2014-09-05 05:45 | お出かけ

東京日記①

行ってきました東京。
二泊三日の予定で、京都から新幹線で2時間15分。

一番の目的はディズニーシー。
娘も四年生になると、お友達が行ったからいきたい~とおねだり。
ママもシーには行った事がなかったので、よし息子も一年生。
もうだっこしなくても、ちゃんと歩くだろうと、東京行きをきめました。

一日目は、娘の希望でまずは原宿へ。
本に出てきたとかで、竹下通りに行きたかったそう。

京都にある新京極通りをもっと長くしたような感じでした。
小中学生向けのお店がぎっちり。

その後、表参道をブラブラ。
いろんな所で、行列が・・・
何の行列かと思ったら、パンケーキの有名なお店だったり、
テレビで紹介された、ポップコーンのお店だったり・・・
今一番流行っているものが集結しているのが、表参道なんですね。

しかし、東京の人は並ぶのが平気なのかなー
人口が多いから並ぶのは当たり前なのかな。
地方でのんびり暮らしていると、行列を見るだけで何事がおこったかと
びっくりしてしまいます。

表参道を歩いて明治神宮にも行ってきました。

b0206979_12404244.jpg


表参道の人混みがうそのように、緑生い茂る静寂につつまれた空間でした。
観光客は多かったですけど。

この後、三鷹にあるジブリ美術館にいってきました。
ジブリ美術館はまた、次回。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
# by sarasara611 | 2014-09-04 12:44 | お出かけ

帰ってきました

長い長い夏休みも終わって、ようやく通常生活のスタート。
今年の夏休みは、涼しかったですが、雨が多かったですね。

京都に帰っている間も雨ばかり・・・
今年は東京に三日間旅行にもいったのですが、二日間雨・・・
さすが、雨女のわたし。

そんな雨の日々の貴重な晴れ間に毎年恒例、琵琶湖に泳ぎに
いってきました。

b0206979_691850.jpg


この日はお天気もよくてとっても雲がきれいでした。
でも、元気な入道雲ではなく、もう秋の雲。
空高く、うっすらかかる秋の雲を見ると、夏も終わりだなーと
ちょっとさみしくなります。

去年は猛暑で水がぬるかったのですが、今年はつめたかった。
ガリガリでお肉のまったくついてない息子は、くちびるを紫にして、
ふるえてました。

今年の琵琶湖は日帰りで、湖には二時間程しかいませんでしたが、十分楽しめました。

次回からは、今年の夏休みの一番のお楽しみ、東京旅行のお話をUPしていきます。
お楽しみに~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
# by sarasara611 | 2014-09-02 06:19 | 日常

ただ今京都

17日から京都に帰省中です。
京都はやっぱり暑かった~

九州では朝晩すっかり涼しくなって虫の声が涼しげに聞こえていたのに、
京都では虫の声さえしてません。

家にいても暑いだけなので、毎日遊び歩いております。

来週は東京旅行も計画してるので、残り少ない夏休み楽しむぞ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
# by sarasara611 | 2014-08-22 09:57 | 日常

ピンクの麻バック

最近台風の影響か涼しい日が続いています。
子供たちは昨日から短期スイミング教室へ。
二時間は帰ってこないので貴重な一人時間です。
うれしい~~

毎日毎日子供たちの雄たけびがこだましている我が家。
特に、息子は常に「ママ、ママ」と言います。
もう小学生なのにいい加減にして!と思うのですが、
先日娘の用事で夜、私と娘で一時間ほど外出。
息子はその間おばあちゃんとお留守番。
一時間の約束がちょっとずれて数分遅く帰宅。

すると、息子が玄関にダッシュしてきて、「遅い!!」と
ご立腹。
あんたは、娘に門限厳守させる頑固親父か!と
つっこみたくなりました。
そして、「あんまりおそいから、ママが誘拐されたかと
おもったんよ!。」と・・・
あんまり遅いって、たった10分やんと思いつつも、
「ごめんね~~」と謝る私。
息子に心配されて、うれしいようなうっとうしいような・・・


b0206979_1530186.jpg


お友達からのオーダーでピンクの麻バックを編んでみました。
ブログでこのピンクのバックを気に入ってもらいオーダーしていただきました。
私的にピンクはお子様むけかな~と思ってたのですが、
大人の女性が持っても大人かわいい感じになりました。
ピンクって年齢を問わず、女性をひきつけるんですね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
# by sarasara611 | 2014-08-02 15:33 | 作品