アームウォーマー

今日からいきなり、真冬並みに冷え込んでる九州地方です。
ほんと、季節が突然かわります。
昔はもうちょっと、ゆるやかな季節の移行だったような気がするんですけど、
やはり、地球温暖化の影響でしょうか・・・

こんなに、突然寒くなると体調がくずれやすいですよね。
うちの子供たち大丈夫でしょうか・・・

体を丈夫にしよう!という目的から、
うちの息子去年の6月からスイミングに通いだしたのですが、
去年は鍛えるどころか、病気ばっかり、スイミング効果なんて
神話だったのかと思っていたのですが、ようやく最近病気しなくなりました。
やっとスイミング効果が出たのか、それともただ単に成長しただけなのかは、
わかりませんが。
こんな、急激な温度変化についていけるようになれば、いいんですけど。

でも、そういえば朝、鼻たらしてたなー

b0206979_1132495.jpg


寒い時は、こんな長めのアームウォーマーが重宝しそうです。
パプコーン編みというちょっと変わった編み方で編んでみました。
ぽこぽこして、編み地が分厚くなってあったかいですよ。

アイボリーの糸に指の所に一本水色のラインを入れてみました。

Bienvenueさんに納品してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
# by sarasara611 | 2014-11-13 11:38 | 作品

ご無沙汰です。

最近ブログサボり気味です・・・

前回つくった麻かごの色違いをつくってみました。
b0206979_1314130.jpg


もうすっかり秋なので、ブラウンの麻ひもにクロスは白。
それと、クロス部分を赤で編んでみました。

昨日から冷え込んできた北九州地方。
でも、日中は20度をこえてます。
一日で10度も温度差があったらたまらないですよねー
いまのところ子どもたちは、風邪をひいてません。

去年の今頃は、息子が髄膜炎にかかり入院してました。
今年は二学期になってから、熱を出したのは一回だけ。
ようやく、スイミング効果が出てきて体が丈夫になったのかなー
なんて、油断していると熱をだすんですよねー

先日子供たちの小学校で給食の試食会がありました。

b0206979_1371444.jpg


メニューは、栗ご飯につみいれ汁、みかんです。

この写真をみるかぎり、栗ご飯ではないですよね。
なんと、みかんといっしょのお皿に入っている具をご飯にかけ、自分で混ぜて
食べるのです。
これって、セルフ栗ご飯?

おまけに、栗意外に人参、かしわ、こんにゃくの具が・・・
炊き込みご飯に栗がはいってるだけやんと、つっこみどころ満載の栗ご飯。

こうなってしまうわけは、ご飯は給食室の大きな御釜でたいているのではなく
一人分のアルミの容器(写真に写っている容器)にお米をいれて、パン工場のオーブンで
焚いているそうです。
ご飯だけ、パン屋さんに外注しているとの事。
こうすると、コストダウンになるのでしょうね。
親が払っている、給食代は材料費のみ。
調理の人件費、光熱費は市が負担。

こう聞くと、ちゃんと給食費払おうと思いますよね。
もちろん払ってますけど・・・
子供たちに安全で、おいしい給食を提供してくれる市に感謝です。

ママさんたちとわいわい、この栗ご飯につっこみまくって楽しい時間を
すごせました。
そうそう、味は薄味でしたがおいしかったです。
ごちそうさまでした(合掌)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
# by sarasara611 | 2014-11-05 13:26 | 作品

久々、作品UP

ご無沙汰してます。
最近めっきり寒くなって、秋だな~と思ってたら
台風の影響で今日はとっても暑い一日です。
どうも、九州地方には連休中に通過しそう・・・
お出かけの予定が~~
さすが、雨女の私。
室内でも遊べる所を探さねば。

夏休みあけて一向に作品つくってなかったのですが、
ようやく、ちょこっとだけつくってみました。

b0206979_11383395.jpg


ガラスのびんを麻ひもで編みくるんで、革の取っ手もつけてみました。
麻ひもの部分に模様が入ってるのがわかりますか?
クロスの模様をいれてみました。

b0206979_1139565.jpg


こちらはガラスのボトルを洋酒の瓶っぽく麻ひもでアレンジしてみました。
この瓶、丸い瓶ではなく角瓶です。
めずらしいでしょ?

まだまだ、毛糸が恋しい季節にはなりませんねー。
もうちょっと麻ひもでがんばってみようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
# by sarasara611 | 2014-10-10 11:43 | 作品

東京日記④

すっかり、九月も半ば、三連休もおわりましたが、
まだ夏休みの記事が終わってない。

今回でやっと最後です。

三日目、最終日は東京スカイツリーに行ってきました。

b0206979_12493869.jpg


お天気は曇りでしたが、なんとかスカイツリーのてっぺんが見えました。

予約券を購入していたので、並ばずに展望台へ。
快晴だったら、富士山もみえるそうですが、この日は見えませんでした。

娘はスカイツリー建設中から、行きたいと言ってたので、
展望台から見える東京の街並みや、超高速エレベーターの内装に興奮状態でしたが、
約一名、まったく興味のない人が・・・
高いお金を払ってのぼった展望台の上で、景色も見ずにゲームをはじめ、
ママにゲームを取り上げられたら、東京の絶景に背を向けひたすらお菓子を食べる息子。

まだまだ年齢的に興味がないのか、それともまったく興味が持てないのか。

大人になっても親子で旅行できるのは、女の子だそうですね。
よかった、娘を産んどいて。

息子に激怒しつつ、下界へ。
隣接するショッピングモール、ソラマチでもんじゃ焼をたべました。


b0206979_1312359.jpg


このもんじゃ屋さんでも並んだ・・・
ほんとにどこでも並ばないといけない東京。

関西人の私は初体験もんじゃでした。

b0206979_133353.jpg


お好み焼きは数え切れないほど、焼いてきましたが、
もんじゃ焼は焼いた事がなく、お店のお姉さんに上手に
焼いていただきました。
食にまったく興味のない息子も珍しく食べてました。
離乳食っぽいからかな?

ここで、新幹線の時間があるので東京駅へ移動。

楽しかった三日間も終わり。

普段、車で移動が多いので、電車プラス歩きの今回の旅行、
疲れました・・・
でも、とっても楽しかったのでまた来年も行きたいなー東京。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
# by sarasara611 | 2014-09-16 13:15 | お出かけ

東京日記③

b0206979_10265485.jpg

こちら、舞浜駅目の前のショッピングモール、イクスピアリです。
建物全体が、ディズニーの世界そのものでした。
ここで食事をして、ディズニー気分をもりあげ、いざホテルへ。

そして二日目は一番の目的地、ディズニーシーへ!
霧雨が降っていたのですが、それぐらいで客足は遠のかないようで、
開園前からすごい人出でした。

まずは、子供たちが一番行きたいというトイストーリーマニアの
ファストパスをとるべく長蛇の列にならぶ。
30分程ならんでやっととれた時間は夜の8時45分。
まだ朝の9時なのに・・・

この調子で他のファストパスも並んでるのかと、絶望的な気分になったのですが、
他は意外にあっさり並ばずにゲットできました。
どうも、トイストーリーマニアが一番人気らしく、ファストパスなしの待ち時間は150分待ち・・・

よかった、たとえ夜しかとれなくても、並ばずにすんだのだから、
うちのわがまま息子が150分も並べるわけがない。

ファストパスをうまくつかっていろんなアトラクションを楽しめました。

b0206979_1040368.jpg


タワーオブテラーですが、子供たちはこれだけは絶対に乗りたくないと・・・
お化け屋敷が大嫌いなので。
ママは乗ってみたかったなー
珍しく60分待ちぐらいで乗れたのに。

b0206979_10422856.jpg


夜のディズニシーとても、きれいです。まさに夢の国。
最後のしめにようやくトイストーリーマニアに乗れました。
長蛇の列を横目にすいすいと乗り場へ。

子供たちも大喜びで、一番楽しかったアトラクションだって。
朝一で並んだかいがあったよ。

ディズニーシーに14時間ほど滞在したのですが、乗れなかったアトラクションが
いっぱい。
一回だけでは、なかなか回りきれないのですね。

お土産をゆっくり見る時間もなかった。
とりあえず・・・

b0206979_10491738.jpg


新キャラのジェラトーニのぬいぐるみをゲット。
このジェラトーニ、他のグッズもいろいろ出たのですが、大人気すぎて生産が追い付かず、
欠品になってました。
ぬいぐるみが着てるお洋服は、娘のほかのぬいぐるみのお洋服を拝借。

b0206979_1052358.jpg


ダッフィーいろいろ。
うちの子供たちミッキーには興味なく、ダッフィーがお気に入り。

14時間動きっぱなしで、相当つかれたのですが、また来年も
いきたいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
# by sarasara611 | 2014-09-08 10:58 | お出かけ