山陰旅行①

とっても、お天気がよかった三連休いかがおすごしでしたか?
我が家は、山陰に旅行にいってきました。

まずは、鳥取砂丘をめざして出発したのですが、雨女の私が
お出かけなのにいい天気だなーと思ってたら・・・
砂丘につく5分前から小雨・・・
まじでーーー!
パパにも、「さすが・・・」って言われるし。
しかし、すぐやんだのでよかった。

b0206979_1325168.jpg


いいお天気の砂丘。ここで雨が降られると台無しのところでした。

お決まりのラクダにのったり、リフトにのったり砂丘を満喫。
娘は「もう一生分の砂を見た。」って
それは言いすぎでしょ・・・

続きまして、鳥取が生んだ有名漫画家の一人青山剛昌。
コナンくんの漫画家さんです。
故郷に錦的な施設。青山剛昌ふるさと館にいってきました。
b0206979_13462978.jpg


最近、アニメのコナン君がお気に入りの子供たち。
しかし、母はマジック快斗の頃からサンデーで読んでました。
パパは興味なし、子供と母と三人でもりあがりました。

ここで、宿泊する玉造温泉に移動。

御宿に行く前に、玉造といえば、勾玉。
まがたま伝承館という、勾玉の工房へ。
こちら、勾玉を製造販売している、物産館のようなところ。
勾玉作りの、体験や天然石のアクセサリーなどたくさんならんでました。
b0206979_140596.jpg


勾玉をもった因幡のしろうさぎちゃんがお出迎え。

娘はここで、勾玉をつくりたいという事で工房へ。
その間、パパとママは自分たちのお土産、パワーストーンのアクセ
選びに必死でした。
とーてもいっぱいあって、どれもかわいかったです。
パパは革と天然石のブレスレットを購入。
普段、ブレスレットとかするようなおしゃれなパパではないのですが、
場の雰囲気にやられたのか、買っちゃいました。

ママも天然石のブレスレットを購入。
親二人がお買い物に夢中になってる間、娘はもくもくと
勾玉みがき・・・他の体験してる方をみると、一人で体験してたのは、
うちの娘だけ・・・みなさんグループでわいわいと楽しそうだった。

娘は一言「ママもいっしょにしてくれたら、よかったのに・・・」
その通り!ごめんね・・・
だって、パワーストーンがママを呼んでたのよ。

b0206979_1495910.jpg


左が娘がもくもくと磨き上げた勾玉をネックレスにしたもの。
ひもやビーズ。すべて娘のセレクトです。最近緑がお気に入りのようです。

右がママが娘をほったらかしにして選んだブレスレット。
どちらもグリーン系最近、趣味が似てきたのかな?

もう一人、ほったらかしにしていた息子は車でイライラしてまってました。

やっと御宿へ。
今回は白石家に宿泊しました。
玉造は古代から温泉がわいていて、美肌の湯で有名です。
古代出雲の姫神たちも、きっと入っていたのでしょう。
たしかに、お肌がつるつるになりました。

玉造温泉のレポは次回へ続く。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-11-25 14:22 | お出かけ

今日もさむいですねー。ブルブル・・・

今週の三連休、温泉旅行にでかけるのですが、
お天気が心配。なんせ雨女なもんで・・・
今のところ、晴れマークですが、当日にならないと
わからないのが、雨女のすごいところです。

b0206979_12222738.jpg


秋、庭にわんさか咲いていたセンニチコウをドライにして、
自作のリメイク瓶とあわせてみました。

見えにくいけど、リメイク瓶にウサギのシールを使ってます。
アンティークっぽく仕上がって、いい感じになりました。

Bienvenueさんに納品してます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-11-18 12:41 | 作品

アームウォーマー

今日からいきなり、真冬並みに冷え込んでる九州地方です。
ほんと、季節が突然かわります。
昔はもうちょっと、ゆるやかな季節の移行だったような気がするんですけど、
やはり、地球温暖化の影響でしょうか・・・

こんなに、突然寒くなると体調がくずれやすいですよね。
うちの子供たち大丈夫でしょうか・・・

体を丈夫にしよう!という目的から、
うちの息子去年の6月からスイミングに通いだしたのですが、
去年は鍛えるどころか、病気ばっかり、スイミング効果なんて
神話だったのかと思っていたのですが、ようやく最近病気しなくなりました。
やっとスイミング効果が出たのか、それともただ単に成長しただけなのかは、
わかりませんが。
こんな、急激な温度変化についていけるようになれば、いいんですけど。

でも、そういえば朝、鼻たらしてたなー

b0206979_1132495.jpg


寒い時は、こんな長めのアームウォーマーが重宝しそうです。
パプコーン編みというちょっと変わった編み方で編んでみました。
ぽこぽこして、編み地が分厚くなってあったかいですよ。

アイボリーの糸に指の所に一本水色のラインを入れてみました。

Bienvenueさんに納品してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-11-13 11:38 | 作品

ご無沙汰です。

最近ブログサボり気味です・・・

前回つくった麻かごの色違いをつくってみました。
b0206979_1314130.jpg


もうすっかり秋なので、ブラウンの麻ひもにクロスは白。
それと、クロス部分を赤で編んでみました。

昨日から冷え込んできた北九州地方。
でも、日中は20度をこえてます。
一日で10度も温度差があったらたまらないですよねー
いまのところ子どもたちは、風邪をひいてません。

去年の今頃は、息子が髄膜炎にかかり入院してました。
今年は二学期になってから、熱を出したのは一回だけ。
ようやく、スイミング効果が出てきて体が丈夫になったのかなー
なんて、油断していると熱をだすんですよねー

先日子供たちの小学校で給食の試食会がありました。

b0206979_1371444.jpg


メニューは、栗ご飯につみいれ汁、みかんです。

この写真をみるかぎり、栗ご飯ではないですよね。
なんと、みかんといっしょのお皿に入っている具をご飯にかけ、自分で混ぜて
食べるのです。
これって、セルフ栗ご飯?

おまけに、栗意外に人参、かしわ、こんにゃくの具が・・・
炊き込みご飯に栗がはいってるだけやんと、つっこみどころ満載の栗ご飯。

こうなってしまうわけは、ご飯は給食室の大きな御釜でたいているのではなく
一人分のアルミの容器(写真に写っている容器)にお米をいれて、パン工場のオーブンで
焚いているそうです。
ご飯だけ、パン屋さんに外注しているとの事。
こうすると、コストダウンになるのでしょうね。
親が払っている、給食代は材料費のみ。
調理の人件費、光熱費は市が負担。

こう聞くと、ちゃんと給食費払おうと思いますよね。
もちろん払ってますけど・・・
子供たちに安全で、おいしい給食を提供してくれる市に感謝です。

ママさんたちとわいわい、この栗ご飯につっこみまくって楽しい時間を
すごせました。
そうそう、味は薄味でしたがおいしかったです。
ごちそうさまでした(合掌)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-11-05 13:26 | 作品