教室延期

昨日行う予定でした、アクリルたわしの教室は
私の体調不良のため延期としました。

10月11日(金曜日)に再度致します。

b0206979_1364851.jpg


金曜日に息子発熱と幼稚園からお電話・・・
病院へ行くと溶連菌でした。
溶連菌これで3回目。
何回かかるのよ~><
でも、薬がきいて次の日からピンピンしてたのですが・・・

日曜日、朝起きると母がフラフラ。
あれっと思いつつ家事をしてると、もう限界。
発熱。
昼過ぎに娘が「頭いた~い」と発熱。
夜に救急に行くと二人とも溶連菌でした。

大人はかかりにくいはずなのに、もう年だから?!

結局、子供たちはさっさと元気になったのですが、
母一人、体がダル重><
そういう訳で、最悪の三連休でした。

延期でご迷惑かけたMさんごめんなさい。

11日まだあきがありますので、興味あるかたぜひどうぞ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-09-26 13:18 | 教室

アクリルタワシの教室

台風も過ぎ去りすっかり涼しくなりましたね。
お休みしていた教室再開します。

b0206979_9561443.jpg

   
9月25日(水曜日)
     10時から三時間程度
  
     1,300円(7号かぎ針、ケーキ飲み物込)
       7号かぎ針持参された方は100円お返しします。


    今回のアクリルタワシ、ミトンになっていて
    手を入れて使用できます。
    最近洋なし型にはまってます・・・
   場所は何時もお世話になってます、Bienvenueさんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-09-18 09:59 | 教室

三連休

三連休も今日でおしまい。
いかがお過ごしですか?
九州は全く台風の影響がなく快晴なのですが、
我故郷京都が大変なようです。
何事もなければいいのですが・・・

三連休初日、息子の運動会でした。

b0206979_15362859.jpg


息子の幼稚園はマンモス幼稚園です。
なので、運動会となると、この人出。
田舎の幼稚園なんで、敷地が広く園庭で運動会が出来るのは、
ありがたいのですが、広い園庭が人で埋めつくされていました。

鼓笛隊も立派にこなし、その姿を見た娘が一言。
「りゅうせいがちゃんとしてるなんて、奇跡やね」
・・・あんた、弟の事どんなけみくびってるん><
と思った母でしたが、今までの息子の態度が悪すぎたので、
「そうやね」と返事をしておきました。

連休二日目はルガルボニートに行ってきました。
終わりかけギリギリだったのですが、お客さんが
まだまだ多かったです。
委託でお世話になっている、BienvenueさんDimpleさんに挨拶しつつ
久しぶりのイベントが嬉しくて会場中ウロウロ。
可愛いものいろいろ見つけてお買い物を楽しみました。
パパはちっとも楽しくなさそうでしたが・・・
子守を押し付けられ、息子は川にはまってビチョビチョになるし・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-09-16 15:47 | 日常

京都日記③2013夏

今日はちょっと夏に逆戻りのお天気です。
でも、あの猛暑の日々に比べたら過ごしやすいです。

京都日記ラストです。

b0206979_1324519.jpg

思いっきり京都っぽい建物です。
こちら仙洞御所の門です。

私、歴女なんでよく大河ドラマを見ます。
もちろん今年の八重の桜も見てます。
鶴ヶ城での籠城戦、泣けました・・・
義のために戦う!
アメリカに教えてやりたい・・・

なので、もちろん京都に帰ったら八重さんツアー観光。

b0206979_13281738.jpg


先程の仙洞御所のお隣に新島襄旧邸があります。
娘が八重さんハウスと命名しました。(勝手に)
明治初期にこんなモダンなおうちがたったら、
当時の頭の硬い京都人はさぞびっくりしたことでしょう。

娘と息子は当時のお風呂とお便所に一番興味をそそられたよう。

b0206979_13322628.jpg


続きまして、幕末の京都と言えば金戒光明寺。
新撰組にも、よく登場します。
京都守護職が置かれたところです。

後、八重の桜展を博物館まで見に行ったりしました。

うーん京都は歴史的財産がいっぱいあるところだなーと再確認。
(今更だけど・・・)

こんな感じの京都滞在でした。

最近全然ハンドメイトしてないので、そろそろ夏休みモードを
切り替えねば! 遅いって?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-09-10 13:42 | 日常

風立ちぬ

ちょっと京都日記はおやすみして。

先日、ジブリの「風立ちぬ」を見てきました。
b0206979_14305539.jpg

評判がよろしくなかったので、正直見に行くのをためらったのです。
例えば、予告編の方がよかったとか、綺麗事しかかいてないとか・・・

でも、宮崎駿監督最後の映画だし、ナウシカからのジブリファンとしては
やっぱり見にいかないと!

で感想は、「評判ってほんとにあてにできない」というのが
よくわかりました。
いや~監督最後の作品にふさわしい内容でした。
主人公の二郎さんに監督の姿がだぶり、
夢を追いかけるといいことも、悪いこともあるけど、
それでも夢を追い求めずにはいられない男の性。
女の人って超現実的だからそこまで夢を追いかけないと私は思います。
この作品、お子様が見てもちっとも面白くない、
それは、大人のためのアニメだから。

b0206979_14531898.jpg

話はかわりまして、今日は息子の小運動会でした。
(このあたりの地方では、運動会に小と大があります)
息子、幼稚園生活最後の運動会。
今まで、運動会は忍者のように隠れて息子をみていたのです。
なぜってママを見ると泣いてしまうから。
でも、今年は違った!
ママに手をふる余裕もあるし、何より演技をしっかりこなせてた!
うちの息子にとっては大進歩です。
あ~今年の運動会は落ち着いて見れそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-09-06 14:55 | 日常

京都日記②2013夏

九州に帰ってきて雨ばっかり・・・
洗濯物が乾きません><

京都日記の続きです。

b0206979_1442288.jpg


この動物なんでしょう?

答えは白いオオサンショウウオです。
内陸の京都市になぜか水族館が出来ていました。
水族館って海沿いにあるのが普通です。
なぜなら、海水を大量に必要とするから。
でも、まったく海水のない京都のど真ん中に、水族館が。
海水はどこから運んでるのかというと、
真水を海水に変える装置を使ってるのです。

そこまでして、水族館っているのかしら・・・
なんて文句を言いつつもミーハーなんで行ってきました。
まず入って一番にお出迎えしてくれたのが、オオサンショウウオたち。
巨大にしたおたまじゃくしがウヨウヨ。
そうか!オタマジャクシは小さいから可愛いいと言うことを発見。
グッツショップには、オオサンショウウオのぬいぐるみが。
本当にここでしか手に入らないであろう、お土産ですが、
かなり微妙な外見でした。

他にペンギンやアザラシなどなど、たくさんの魚や海獣。
イルカショーもあったのですが、イルカ達は海をバックにジャンプ
ではなく、木々と街並みをバックにジャンプしてました。


b0206979_14192593.jpg


帰省のたびに、再会している高校時代の友人達。
その中の一人が、お茶屋さんに嫁いでます。
なので、子供たちがお抹茶をたてさせてもらいました。
う~ん、実に京都らしい体験です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-09-03 14:23 | 日常