京都日記① 2013夏

永らく更新しませんでしたが、昨日九州に帰ってきました。
帰ってきたけど、台風で大雨、どこまでも雨女の私・・・
この雨のおかげで涼しくはなりましたね^^

今年も京都は激熱でした、毎日、最高気温38度をマーク。
沖縄より暑いってどうよ!
でも、暑かったのは最初の一週間だけで、残りの一週間はお天気が
ガラッとかわり涼しくなりました。すっかり秋めいた京都をいろいろ
散策してきましたので、今年も京都日記読んで下さい。

b0206979_15534636.jpg


今年も泳いできました、琵琶湖。
とっても暑い日に湖水浴をしたので、水が生ぬるーく、
お風呂に入ってる感じでした。
今年は子供たち、ちょびっとだけ泳げるようになったので、
華麗な(?)泳ぎを披露しておりました。

b0206979_1558212.jpg


二日目琵琶湖畔にある、メタセコイアの並木道にいってきました。
この風景どこかで見たことあるなと思ったあなた。
かなりの冬のソナタファンですな・・・

こちらの並木道、冬ソナに出てきた有名な道に似ていると、
関西地区限定で有名になったそうです。
冬ソナ見たことない私はさっぱりわかりませんが、普通に
美しい景色でした。

b0206979_167974.jpg


続きまして、これまた関西地区限定で有名なお菓子屋さん
クラブハリエに行ってきました。
バームクーヘンが有名なお店です。
最近テレビに出たそうで、お店には「転売目的の購入お断り」
なんて張り紙が・・・
バームクーヘンもちろん食べましたが、とってもしっとりして
美味でございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-08-31 16:12 | 日常

夏休みいろいろ

夏休みもあと、二週間!
世の中のママさん達、あとちょっとがんばりましょうね。
我が家は今日から京都に帰省です。
さ~何して遊ぼうかな^^

九州での夏休みもいろいろ、お出かけしました。
スペースワールドに花火を見に行ったり。
近所の川に遊びに行ったり。

b0206979_616109.jpg


この川、家から車で3分程。すごーく近いです。
6月にはホタルも飛びます。
京都の実家は住宅街なので、自然がまったくありません。
ホタルを見ようと思ったら、車で1時間かかります。
なので、九州に嫁にきた時、自然の多さに感動しました。

この川、お魚もいっぱい泳いでるので、子供たちが必死で魚を
とろうとしたのですが、魚に遊ばれてました。

ちょっと遠出して、山口の秋芳洞に涼をもとめて行ってきました。
b0206979_6253943.jpg


洞内は、年間を通して17度。
最初はとっても涼しくて快適だったのですが、途中から寒くて・・・
お肉のまったくついてないガリガリの息子は、震えてました。
b0206979_629152.jpg


ではでは、京都に行ってきまーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-08-17 06:30 | 日常

娘の作品

毎日暑い日が続いてますね!
本当に今年は異常に暑いです。
今週の土曜日から、京都に帰省するのですが、京都の暑さが怖いです・・・

京都に帰るまでに、作文以外の宿題を終わらせないといけないという
ルールがある我が家。
理由は京都生活を満喫するため^^

娘、このルールを毎年クリアしております。

前に書きましたが、娘はじめての手芸作品が出来上がりました。

b0206979_15471831.jpg


製作日数三日間。
ヨーヨーキルトをひたすら作って、お花の形につなぎ合わせてあります。

デザインと製作、ほぼ娘一人で出来上がりました。
ヨーヨーキルトをお花の形にするっていうアイデアにはママもびっくりでした。
このモビール、左から春夏秋が表現されてるそうです。
冬がないけど、棒のはしにくっつけた綿が雪に見えなくもなく・・・

玉止めや、最後の糸の始末など難なくクリア。
意外に器用なのが判明。

こういう宿題のお手伝いならママも楽しかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-08-12 16:00 | 作品

りぼんバレッタ

ぼちぼち、ハンドメイドしてます。
でも、椅子に座ってるだけで汗がじと~~

大きい物をつくる根気がないので小物が中心。

b0206979_610178.jpg


キラキラスパンコールの糸で大人かわいいりぼんのバレッタを
作ってみました。
色が渋いと、かわいいりぼんも大人っぽくなりますね。

今年の夏休み、娘が手芸の作品づくりに挑戦してます。
ただ今制作中。
完成したらUPしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-08-04 06:06 | 作品

洋なしのコースター

今日から八月。
毎日とっても、暑い九州地方です。
連日35度をキープ。勘弁してください・・・

子供たちの賑やかな声で暑さも倍増です。

夏休みを満喫中の子供たち。
娘は一週間で宿題のプリントとドリルを終わらせ、
後は作文や日記、絵などが残ってるだけ。
ほんと、女の子は計画性があって助かります。
来年一年生の息子。
お姉ちゃんを見習えるか?!

今年の夏はスイミングを頑張ったうちの子供たち。
娘は去年、顔も付けられなかったので、今年短期の
スイミングスクールに放り込んでみました。
すると、見事息継ぎなしクロールができるように!
息子もこの間の昇級試験で、ヘルパー(腕に付ける浮き輪)
がとれたと喜んでます。
毎年、京都に帰省する時琵琶湖に泳ぎに行くのですが、
プカプカ浮き輪で浮いてるだけ・・・
今年からは、子供たちの華麗な(?)泳ぎをみれるかも!

毎日暑いですが、チビチビとハンドメイドもやっておりました。

b0206979_623421.jpg


ヘンプの糸で編んだ洋梨のコースターです。
ところで、洋梨にみえますか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-08-01 06:03 | 作品