b0206979_2162799.jpg

今回もほっこりマルシェでます。
もう今週です。はやーい。

さて、ブログUPご無沙汰です。
何をしてたかって言うと・・・
イベント前だというのに、現実逃避と言うか、なんというか・・・
今更ながら、「のだめカンタービレ」にはまってました。
のだめ、もちろん前から知っていて、漫画は大好きで全部読んだのですが、
ドラマは見る気もおこらず、見てませんでした。
しかし、YouTubeでドラマが全部見れるではありませんか!
うっかり一話を見てしまい、結局全11話、ヨーロッパ編、映画と三日かかって制覇。

漫画では、演奏部分は想像するしかなかったのですが、ドラマになると、
演奏が楽しめる。おまけに、いかにも吹き替えという感じがせず、ほんとに弾いている
ように見えて違和感なく見れたのがよかったです。

映画の後編に出てきたベートーベンのソナタ31番なんて鳥肌ものでした。
あまり有名ではないマニアックな曲なのに、すごく存在感があったのです。
だれが吹き替えしてるのかと思ったら、世界的に有名なランランでした。
ランランが弾いたら、そりゃーミルヒーに「とうとうここまで来ましたか。」
って言われるよ。

のだめ見たらピアノが弾きたくなって、おもむろに練習したりして・・・
今しなくてもいいやろ~と思うけど、なかなかのだめワールドからぬけだせませんでした。
気がつけば、ほっこりが迫って焦る私・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-01-27 21:29 | 雑貨屋さん

連休終了

三連休無事終了。
最終日の昨日は、パパもお仕事にいったので、
子供たちとおうちで暇を満喫しておりました。

b0206979_9374930.jpg

まず、お昼にたこ焼きを焼きました。
実家から持ち帰ったこの鉄板。
持ち手が取れてますが、使い続けてます。
今はテフロン加工のものもありますが、昔ながらの鉄板の方が
美味しいような^^
大阪では、一家に一台たこ焼き鉄板があり、お昼ご飯にたこ焼き
というのは常識ですが、京都でも同じです。

お腹いっぱいになって、こたつでウトウトしだしたママの横に
息子が擦り寄ってきて、
「しりとりしよ~」
最近ようやくしりとりの仕組みが分かった息子。
今しりとりブームです。
娘は普通のしりとりはつまらないので、不参加。
二人でこたつに潜り込み、しりとりスタート。
ママは頭が半分寝ている状態。
息子のボキャブラリーも増えてきたので、かなり長丁場に。

「う」で始まる言葉が出尽くし、悩む息子に
「モ~ってなく動物がいるやろ~」と
ママがヒントを出すと、

「あっお尻から牛乳出す奴ね!」

この言葉で一気に頭が目覚めました。
お尻から牛乳って・・・大爆笑!
笑いでひきつりながら、
「じゃあ牛乳って牛さんの何やと思うの?」
と聞くと、当然のように
「おしっこ」と答えました。

息子が中学生になって反抗期になったら、
「昔、あんたは牛のおしっこを飲んでたのよ!」
ってからかってやろ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-01-15 10:01 | 日常

成人式の日

今日は成人の日ですが、我が家が住んでいる市は昨日式典がありました。
式典会場の横にあるショッピングモールに行くと、振袖を来た新成人たちが
いっぱい、おりました。

(ここからおばさんの辛口トーク始まります。)
皆さん色鮮やかな振袖をきて、とっても晴れやかなんですが・・・
外股や大股で歩く。手はブラブラ、椅子に腰掛けても大股開き。
まったく、見るにたえない立ち居振る舞い。
着物を着ると、自然とおしとやかに大人っぽくなると、昔は言ってたのですが、
今は関係ないようです。

今の時代二十歳ってまだまだ大人じゃないですよね。
学生が大半を占めていると思います。
毎年荒れる成人式って言うけど、成人式自体止めればいいのにと
思う私です。

うちの子供たち、昨日は腰にベルトを付けて大ジャンプが体験できるアトラクション
にはしゃいでおりました。
ショッピングモール内で二階まで飛び上がります。
b0206979_15454336.jpg

                  娘
b0206979_1546103.jpg

                  息子

この子達が成人式を迎えるときはどんな大人になっているのでしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-01-14 15:48 | 日常

帰ってます。

ぬくぬく実家ですごすお正月はあっという間に終わってしまいました・・・
年末の帰省は、子供たちの風邪に振り回され・・・
遠出もできませんでしたが、帰る前日の二日になんとか
二条城に行ってきました!

b0206979_13465656.jpg

二条城って世界遺産だったんですね、今更ながら知りました。
京都は第二次世界大戦で空襲に合わず、古い建物が沢山残っています。
なぜ、空襲に合わなかったかというと、原爆の投下地点の候補に上がっていて、
原爆の威力を確認するため、街を破壊しなかったと、小学校の授業で教えられました。
そして、候補から外れた理由は歴史的に重要な建物が沢山残っているから。

京都には沢山の外国人観光客が訪れますが、このことを知ってる外国人は皆無でしょうね。

b0206979_13561497.jpg

二条城に来たかった理由は、もちろん大奥ロケで使われていたから♥
あっあの橋出てきたよね、この角度見覚えが!!
子供そっちのけで一人興奮してました。

b0206979_13593975.jpg

せっかく京都市内に来ているのだから、初詣に上賀茂神社にも行ってきました。
上賀茂神社も世界遺産でした。
交通安全のお守りを受けてきたのですが・・・

九州に帰ってきてそうそう、車をぶつけました><
新年から当たるなんて、今年は当たり年かも!(涙・・・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-01-05 14:06 | 日常