<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

麻かご教室2回目

昨日はお教室の日でした^^
はじめての方が多くて、なないろさん(同じ日に樹脂教室をされていました)の暖かいサポート(?)を受けつつ無事に皆さん、完成することができました。
b0206979_6272939.jpg

教室に参加された方の作品達です。
みなさん、それぞれの個性が出ていてとても可愛く仕上がってます。

編み物って、まったく初めての方はなかなか挑戦しずらいんですよね。
本を読んでもチンプンカンプンだし・・・
やっぱり人に教えてもらうのが一番わかりやすい!
一つの作品を作り上げると自信も付きます。
そして、また編みたいと思っていただけたら嬉しい限りです。
私の教室が編み物との出会いの場になってほしいなと思いつつ教室を続けております。

次回は5月下旬を予定してます。
次はコットンの糸でマルシェバックのモビールにしようかなーと検討中。
また見本が出来たらUPします。お楽しみに~(誰も楽しみにしてなかったりして・・・)
[PR]
by sarasara611 | 2012-04-27 06:42 | 教室

鯉のぼり

昨日はとっても暑い一日でしたね。
しかし、今日はちょっと肌寒い。
気温の変化が大きいと体調を崩しがちです。
息子が鼻水を垂らしているのが、気になります。
毎年GW当たりに体調を崩す子供たち。
なんとか元気でいておくれ!
今年のGWはどこにお出かけしようかな~

b0206979_11225986.jpg

我が家の鯉のぼり。
今年で5年目、すっかり色も焼けてますが、元気に泳いでます。
鯉のぼりのおかげか、息子も泣かずに元気に登園してます。
泣いてないと、バスの運転手さんや、先生がえらいね~って・・・
ただ、泣いてないだけなんだけど。

息子よ、鯉のぼりのように、たくましくなれ!!
[PR]
by sarasara611 | 2012-04-25 09:41 | 日常

今日は雨

北九州は雨です。
ちょっと肌寒いお天気。
今日やっと、息子が泣かずに登園できました。(長かった・・・)
しかし、土日とお休みが続くのでまた月曜日には、シクシクかな~


b0206979_11375455.jpg

オーダーいただいたシュシュです。
リボンを大きくというご要望でしたので、リボンをでっかくしてみました。
リボンっていくつになっても、女の子が大好きなアイテムですよねー
黒で統一すると、すごく大人っぽく仕上がりました。


b0206979_11415191.jpg

Dimpleさんに納品したリスちゃんのバネポが以外に(?)人気だったので、
春夏用のバネポを作ってみました。
このブルーの生地。お気に入りなんです。
刺し子のように刺繍が入ってます。
ブルーと白の配色大好きです。
[PR]
by sarasara611 | 2012-04-20 11:46 | 作品

新作麻バック

昨日、息子の参観がありました。
幼稚園で、ママの顔を見ると泣いてしまう息子(ほんと甘えん坊です)
前日に「明日ママ幼稚園に行くけど、泣かない?」と聞くと・・・
「俺、泣くからママこないで!」と言われてしまいました。
幼稚園での様子をみたいので、行かないわけにはいかず、こっそり参観に潜入。
忍者のように柱の影に隠れて、息子の様子を伺う、怪しいママが一人・・・
息子はママがいないと、ちゃんと椅子に座って、大きい声でお返事。
ゲームにも積極的に参加!
おー!ちゃんとしてるじゃないか。
感激して、油断してしまい、息子と一瞬目があってしまいました><
またササッとかくれたんですが、手遅れ・・・
泣き出してしまいました。

ママが帰る時になくというのは、わかるんですが、ママの顔を見ただけで泣くというのは、
どうも理解できません。
誰か、おセンチな男の子の心情教えて!

話は変わりまして、久しぶりにハンドメイドネタ。
b0206979_6325247.jpg

今年の新作麻バックを編んでみました。
ちゃんと内布付きです。
模様編みなので、ちょっと変わった感じになってます。
昨日当たりから一気に気温が上昇してますね。
これから、もう初夏です。麻バックの出番です!


そしてお知らせ。
4月26日Bienvenueさんで編み物教室を開催します。
b0206979_6371746.jpg

作品は前回と一緒の麻かごです。
[PR]
by sarasara611 | 2012-04-18 06:41 | 作品

お買い物

先週やっと、Bienvenueさんでゆっくりお買い物できました。
3月からお店でゆっくりお買い物するチャンスがなく・・・
それは、体調が悪かったり、子供たちを連れていたりと。
ゆっくりと,前から欲しかったレースを物色したり、新作のカバンを選んだり。

b0206979_627687.jpg

何時も人気のHANDED。今年は小ぶりなサイズが入荷していました。
春なので思い切って赤を選んでみました^^
かわいいでしょ~とってもビビットな赤だけど、いい色ですよ~
でも、これにお財布を入れて人ごみに行くとすぐ財布をすられそうです。
上があいてて、中身が丸見えだから。
だから、上からかぶせる布を作りまーす。何時になるかわからないけど、
でも、はやく持ちたいのでがんばろっと。

b0206979_6322975.jpg

こちらは、昔なつかし織り機のおもちゃです。
木のおもちゃ屋さんでみつけて、私が遊ぼうかなと思って購入したのですが、
今娘がはまってます。
自分で糸を選んで、織り織り。
ピンクとブルーの糸が春らしい配色です。
最近ようやくセンスが磨かれてきたようで、私が見ても「おっかわいい。」と思うものが
作れるようになりました。
いろんなパターンを数枚おって、つなげてお人形のお布団を作るそうです。
[PR]
by sarasara611 | 2012-04-16 06:40 | 日常

デート♥

本日二回目のup。
入学式でお休みだったので、娘とデートしてきました。

うるさい息子がいないので、ショッピングを女同士で楽しみました。
小倉の街をブラブラ。
先日オープンした、銀天街の中にある、popolato3に行ったり、コレットまで足を伸ばしたり。
b0206979_6324266.jpg

popolato3では、ハーブティーを購入。
コレットの手芸屋さんで、聞いたこともない刺繍のキットが売っていたので、買ってみました。
前から刺繍をしてみたかったので、まずはキットで挑戦してみます。

そして、コレットの中にある本屋さんでかわいい絵本を見つけました^^
b0206979_637092.jpg

「王国のない王女のはなし」
はっきり言って子供受けしない絵ですが、何だか引かれて中身をペラペラ・・・
b0206979_6391298.jpg

すごーく繊細な切り絵のような絵にズキューン!!
お話はこれまた、子供受けしない内容。だって王子様と結ばれないのですから、
でもママ用に購入決定。
我が家では、子供用の絵本とママ用絵本があります。
ママ用絵本を無理やり読み聞かせする事もあります。
子供が嫌がってもいいんです。読んでるママがリラックス出来たら!


娘は、ポケモングッズや、ゾロリの本などを購入。(娘とママの趣味が合いません)
それぞれお気に入りを見つけて、楽しいお買い物でした^^
[PR]
by sarasara611 | 2012-04-11 06:51 | お出かけ

ランリュック

昨日は入学式。
去年はピカピカの一年生だったのに早いなー
大きかったランドセル、最初はランドセルが歩いてるみたいだったけど、
今ではその姿も板についてきました。

ランドセルといえば、皆さん「ランリュック」なるものをご存知でしょうか?
私の故郷、宇治の小学生たちの持ち物です。
名前の通り、ランドセルとリュックが合体した代物。
生地がリュックのように布製で、形はランドセルに似ています。
宇治市内の小学生は、このランリュックをしょって登校。
もちろん私も愛用していました。
このランリュックのよいところは、何といってもお安い!!
たしか、3000円ぐらいだったような・・・
このランリュック、全国で採用している自治体がどれぐらいあるかわかりませんが、
あまり広まってない。
もちろん、九州では聞いたことがありません。

布製でも、6年間ちゃんと使えました。
娘のランドセルを購入する時に、びっくりしたのが、お値段。
ランドセル高いですよね~
いろいろお金がかかる、入学準備。
高いランドセルが3000円ですむなら、親にとってはありがたい話です。

ランリュックが全国的に広がらないのは、ランドセル会社の陰謀ではないかと
密かに思っております。
[PR]
by sarasara611 | 2012-04-11 06:27 | 日常

ぽかぽかお天気。

昨日の日曜日、とってもいいお天気だったので、家族でお花見へ。
しかし、有名な花見どころは、大混雑で駐車場もなく断念・・・

がっかりしていると、パパが仕事中によく行く超穴場のお花見スポットに
連れていってくれました。
b0206979_5584561.jpg

ほんとに穴場で、数人の花見客しかおらず、とっても静かに桜を堪能。
何百本とはいきませんが、樹齢100年はありそうな桜の大木が数本。
歴史を重ねた古木は、青空の下静かに静かに咲いていました。


b0206979_69863.jpg

我が家のデジカメ去年買い換えたのですが、ケースもなくむき出し状態だったので、
デジカメポーチを編んでみました。
しかし、サイズもでかいしなんかイマイチの仕上がり・・・
カメラのチャームを付けてごまかしたけど、気に入らず。
自分用だし、「まっいいか!」ということで・・・
[PR]
by sarasara611 | 2012-04-09 06:14 | 日常

今日から新学期。

今日からようやく新学期の始まり。
それぞれ、娘は二年生、息子は年中さんに進級です。

最近息子は新学期にむけて、お兄ちゃん度を高めたいらしく、
すぐ「これしたら、お兄ちゃん?」と聞いてきます。
しかし、まだまだ甘えたちゃん。ママに赤ちゃん扱いをされるのも大好き。
抱っこしてよしよしってしたら、「バブー」なんて言います。
でも、「バブー」と言った瞬間、ハッとして「幼稚園の先生には言わんで~」って・・・
ママが意地悪く、「え~言っちゃおうかな~」というと
「俺、家では赤ちゃんやけど、幼稚園ではお兄ちゃんやし。」だって。

今日の朝も例のごとく「幼稚園行きたくない~」とシクシク><
ママが「もう、お兄ちゃんやろ、かっこいい年中さんになれんよ!」
と言うと、グッと我慢してバスに乗り込みました。
ちょっとづつ、お兄ちゃん度は高まってるようです^^

子供たちも頑張ってるので、ママもぼちぼち製作頑張らねば!!
[PR]
by sarasara611 | 2012-04-06 10:26 | 日常