<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都日記①

昨日、新幹線でビューンと帰ってきました。
何時も新幹線は、苦労します。
何って息子にです・・・
しかし、今回は新神戸あたりから寝てくれたので、とっても楽ちんでした。
長かったようで、短かった二週間の帰省。
いろんな人に甘えて、楽しく過ごせた二週間でした。

こちらに帰ってきたので、フォト入りで京都生活紹介していきます。
まずは、地蔵盆。
九州の方ご存知ですか?
お盆が終わってから、地域でおまつりしているお地蔵さんのお祭りです。
お地蔵さんは子供達を守ってくれているので、子供たちのお祭りでもあるのです。
b0206979_6135789.jpg

こんな感じでお地蔵さまにお供えをして、子供の名前入の提灯を下げます。

b0206979_6151699.jpg

ヨーヨーや、スーパーボールすくい、輪投げなど無料で楽しめるのです。
もちろん自治会に入ってないとダメですけどね。
実家の近所も高齢化が進み、あまり子供はいないのですが、私達のように外に住んでる
孫たちが、この日は大集合です。

私が子供の頃はカラオケ大会なんかもあって、とっても盛大でした。
お菓子もいっぱいもらえるので、とっても楽しみにしていた行事です。
我が家の娘と息子もお友達は全然いないのですが、ジャンケンゲームにも参加して、
京都の地蔵盆を楽しんでました。
[PR]
by sarasara611 | 2011-08-31 06:28 | お出かけ

ただ今京都ライフ満喫中

ただ今京都在住のsarasaraです。
毎日、遊んでまーす。
昨日は、一泊して琵琶湖に泳ぎにいってました。
九州の人に琵琶湖で泳いだというと、みなさん、
「琵琶湖って泳げるの?」
って言われます・・・
琵琶湖きれいですよー
一時、水質悪化しましたが北の方だとすごくきれいです。
水も真水なので、塩辛くないし、あがってからベタベタしないのもいい所^^
実家のPC、写メの入れ方わからないので、写真なしですが、九州に帰ってから
じっくり、写真入で京都生活UPしますね。
おたのしみに~
(誰も楽しみにしてないって・・・)

来週の火曜日に帰るので、もう一週間きってしまいました・・・
[PR]
by sarasara611 | 2011-08-25 19:06 | 日常

明日から♥

無事お盆も終わり、今日からパパはお仕事へ。
そして、部屋は散らかりまくり、明日から帰省するのに掃除せねば!

最近すっかり子育てブログと化してます・・・
全く何もしてない状態。実家から帰ったらボチボチ作り始めようと思ってます。
委託先のBienvenueさん、九月からイベントが何件か入ってるそうなので、
私も頑張らないと!

もう一軒の委託先Dimple*さんが一周年イベントをされます。
一年たつのははやいですねー
そう思うようになったら、おばさんになった証拠・・・
一周年記念として、作家さんたちのアニバーサリー商品が並びます。
私もこんな感じで作って見ました。
b0206979_681113.jpg

定番の麻紐のカゴですが、チャームやイニシャルテープを付けて、スペシャル感プラス。
ラッピングも頑張ってみました。カゴの中には、内緒のおまけも入ってます。
お店で覗いて見てくださいね^^

さー明日から京都暮らし。満喫してくるぞー!!

ちょっと子育て小話。
うちの息子、おしゃべりがとても遅くて、三歳になってやっとという感じでした。
あれから一年。
最近、こんなことを言われます。
「ママの事大好きだから、これ買って」
などと、自分の要求の前に「ママ好き」をくっつけます。
で、大抵の要求は叶えられない内容。
「ごめんね、ママ出来なーい」とママもかわいく(?)返すと、
「ママの事嫌いになるよ!」
と脅されます・・・
どこで、こんなテクニックを覚えたのかしらないけど、
おしゃべりが、遅くても心配ないねと思う今日この頃です。
[PR]
by sarasara611 | 2011-08-16 06:23 | 日常

子供の時間

気づけば夏休み半分終わりましたね。
来週から京都の実家に帰省します。
楽しみー♥

夏休みに入って娘は毎日のようにお友達と遊んでるのですが、
ふと、この間お友達の家で何して遊んでるのか聞いてみました。
すると、「ゲームして、本読んでた。」
ママ的に衝撃の答えでした・・・
娘はその日お友達の家にいた時間は3時間。
その間したことは、あとDVDを見ただけだそうです・・・
これで、友だちと遊んでることになるのでしょうか?

そこで、ママが「ゲームは20分だけ、読みたい本があれば借りてきておうちで読みなさい」
というと、「何して遊んでいいかわからん。」
またまた、衝撃的な答え・・・
私は子供は遊びの天才で、おもちゃがなくても工夫して遊べるものと今ままで思ってたのですが、
もうこんな考えは古いのでしょうか?

ゲームのない我が家に友達が遊びに来ると、おままごとしたりそれなりに楽しそうに遊んでるの
ですが・・・
ゲームがあるから遊ばないのか、我が家にゲームがないからお友達の家にいくとゲームをするのか。
は~夏休みになってこんな事で悩むとは思いませんでした・・・

こんな事があってふと思い出した事があります。
昔流行った海外ドラマのX-ファイルで想像力豊かな男の子いて、その子が絵に書いたモンスターが実際に現れ、人を襲うっていうストーリー。最後男の子の想像力を無くすためにTV漬けにするのです。
子供の想像力を奪うのはTV。何もなくても遊びを考えられるのは、豊かな想像力があってこそ。

我が家もTV見せ過ぎたのかなー
京都に帰ったら、時間がたっぷりあるのでTVを消して、子供たちと遊ぼうと思います。
[PR]
by sarasara611 | 2011-08-08 07:21 | 日常