カテゴリ:日常( 96 )

クリスマス

今日はクリスマス。
みなさんのところには、サンタさんはきたでしょうか?
我が家は、ついにサンタの正体がばれてしまい、
サンタ効果(おりこうにしてないと、サンタさん来ないよ!)
がきかなくなってしまいました・・・

先日、家族でお出かけした帰りに、パパがサプライズで
イルミナーションに連れて行ってくれました。
大任町という田舎のの道の駅のイルミネーションなのですが、
すごかったです。

b0206979_13431291.jpg


こちらの、イルミネーションなんだかわかります?
アナ雪です。
真ん中のお人形がエルサ。うつってないけどエルサとオラフもいました。
ひかりのトンネルもあり、いろんなキャラのお人形が、

b0206979_13445385.jpg


ディズニーキャラや、アンパンマン、キティーちゃんなどなど。
子供たちは大喜びだったのですが、
ふと、ディズニーの許可とってるのかしら?と
大人の事情を考えてしまいました。
なんせ、なんにでも許可をとらないといけない、ケチなディズニー。

これが一般家庭のイルミネーションならなんの問題もないのでしょうが、
公共の商業施設のイルミネーションには許可がいるような・・・
来年、ディズニーキャラがまったくなくなってたら、きっとクレームが
きたに違いない。
来年たしかめに行ってみたいと思います。


今年度から、子供たちの小学校で図書のボランティアをはじめました。
何をするかというと本の整理や、図書室のかざりつけなどです。
で、クリスマスの飾りつけをつくってみました。

b0206979_13554398.jpg


サンタ帽子や靴下を編んだモビール。

b0206979_13554468.jpg


プレゼント(本)をひっぱるサンタさん。
トナカイとそりは段ボールで手作り。
サンタさんは娘のぬいぐるみを拝借しました。
ちょっとでも、図書室を楽しい雰囲気にして、子供たちが
本をいっぱい読んでくれる環境づくりのお手伝いをしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-12-25 14:01 | 日常

帰ってきました

長い長い夏休みも終わって、ようやく通常生活のスタート。
今年の夏休みは、涼しかったですが、雨が多かったですね。

京都に帰っている間も雨ばかり・・・
今年は東京に三日間旅行にもいったのですが、二日間雨・・・
さすが、雨女のわたし。

そんな雨の日々の貴重な晴れ間に毎年恒例、琵琶湖に泳ぎに
いってきました。

b0206979_691850.jpg


この日はお天気もよくてとっても雲がきれいでした。
でも、元気な入道雲ではなく、もう秋の雲。
空高く、うっすらかかる秋の雲を見ると、夏も終わりだなーと
ちょっとさみしくなります。

去年は猛暑で水がぬるかったのですが、今年はつめたかった。
ガリガリでお肉のまったくついてない息子は、くちびるを紫にして、
ふるえてました。

今年の琵琶湖は日帰りで、湖には二時間程しかいませんでしたが、十分楽しめました。

次回からは、今年の夏休みの一番のお楽しみ、東京旅行のお話をUPしていきます。
お楽しみに~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-09-02 06:19 | 日常

ただ今京都

17日から京都に帰省中です。
京都はやっぱり暑かった~

九州では朝晩すっかり涼しくなって虫の声が涼しげに聞こえていたのに、
京都では虫の声さえしてません。

家にいても暑いだけなので、毎日遊び歩いております。

来週は東京旅行も計画してるので、残り少ない夏休み楽しむぞ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-08-22 09:57 | 日常

海街diary

私の大好きな漫画、海街diaryの最新刊「四月になれば彼女は」
が発売になりました。
前巻から一年半、長かった・・・

b0206979_9201131.jpg



相変わらず、詩的で文学作品のような読み応えでした。
本当に漫画の域を脱しています。
小4の娘も愛読してるのですが、この情緒ある漫画を
どこまで理解しているのかは、疑問ですけど。

この海街diary今度映画化になるそうです。
去年のヒット映画「そして父になる」の監督さんがされるそう。

さすが目のつけどころがいいですね!ってうれしかったのですが・・・
キャスティングの発表を見て・・・
幸ねえちゃんが綾瀬はるかってどうよ!?
う~んん、見たいような見たくないような。
たぶん、文句言いつつも見に行くだろうけど、
来年夏公開予定だそうです。
こうご期待?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-07-17 09:16 | 日常

バーゲン!

昨日は大雨の九州地方。
すごかったです。
ほぼ、一日中降り続きました。
さいわい、我が家は何も被害はなかったです。

もう、七月。後ちょっとで夏休み。
子供たちは、ワクワク。
ママはどんより・・・

七月といえば、バーゲン!
バーゲン大好きな私。割引という言葉に弱いのです。

b0206979_874285.jpg


今年は娘とおそろいのTシャツをゲットしました。
子供服ブランドのKPでたまたま、大人服もあったのです。

前は、ボーダー。後は水玉。
かわいい~~

娘も「ママとおそろい、うれしい~」

と喜んでくれたのですが、
「私もママと一緒の地味な色でよかったのに。」
わざわざ、子供らしいポップな色を選んだのに・・・
去年ならママの好きな色は、どす色(?)って言ってたのに。

なんだか、少し子供っぽいものが恥ずかしいお年頃になってきたのかしら。
今年は子供の成長が身にしみたバーゲンでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-07-04 08:25 | 日常

紫陽花

毎日しとしと雨が続いてますね。
子供たちの学校ではプールの授業が始まりました。

娘は二日続けて、雨のためプール中止・・・
息子二日続けて、雨が降らずプールを楽しむ。

学年が違うのでプールの日がバラバラなのですが、
こんなに娘がプールに入れないということは、雨女なのかも?

私の雨女体質は娘に遺伝しているようです><

b0206979_1027656.jpg


子供たちの通学路に、お年寄り二人暮らしのお家が面してます。
娘、下校中トイレ(大)がどうしてもいきたくなり、そのお宅にトイレを借りる
という事がありました。
それから、なかよくなったおじいさんとおばあさん。
お家の横には畑があるので、農作業中に出会うと挨拶。
おまけに収穫物をいただくことも。

その畑にとってもきれいな青い紫陽花が咲いていたので、
この間お花のおすそ分けをいただきました。

ピンクの紫陽花は我が家の紫陽花なんですが、大きさが全然ちがいます。
青い紫陽花はこれで一輪です。

梅雨時はじめじめして気分もすっきりしませんが、紫陽花をみると
さわやかな気分になりますね。

素敵なおすそわけありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-06-20 10:43 | 日常

とってもご無沙汰です。

久々に投稿。
もう年も明けてしまい、新学期スタートで
日常生活が戻ってきました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

昨年12月に行いました、チャリティーフリマの売上を
振り込んできました。

b0206979_1212116.jpg


今回で最後なので、残った商品はリサイクルショップに買い取って
もらいました。
それも含めて今回の売上は21,000円になりました。
みなさまのご協力ありがとうございました。


子供たちのいない日常が戻ってきて、久々に編み物しよう!と思ったら・・・
何だか目の前にぶら下がっている今年のカレンダーが気になる。

b0206979_1254270.jpg


車屋さんからもらったカレンダー、可愛いのですがこの宣伝部分が目障り。
(ごめんなさ、ただの物にケチつけて・・・)
なので、手持ちのシールとマスキングテープでかくしてみました。

b0206979_1285130.jpg


おっいいんじゃない?
と、一人自己満足です・・・
みなさんもお試しあれ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-01-16 12:10 | 日常

三連休

三連休も今日でおしまい。
いかがお過ごしですか?
九州は全く台風の影響がなく快晴なのですが、
我故郷京都が大変なようです。
何事もなければいいのですが・・・

三連休初日、息子の運動会でした。

b0206979_15362859.jpg


息子の幼稚園はマンモス幼稚園です。
なので、運動会となると、この人出。
田舎の幼稚園なんで、敷地が広く園庭で運動会が出来るのは、
ありがたいのですが、広い園庭が人で埋めつくされていました。

鼓笛隊も立派にこなし、その姿を見た娘が一言。
「りゅうせいがちゃんとしてるなんて、奇跡やね」
・・・あんた、弟の事どんなけみくびってるん><
と思った母でしたが、今までの息子の態度が悪すぎたので、
「そうやね」と返事をしておきました。

連休二日目はルガルボニートに行ってきました。
終わりかけギリギリだったのですが、お客さんが
まだまだ多かったです。
委託でお世話になっている、BienvenueさんDimpleさんに挨拶しつつ
久しぶりのイベントが嬉しくて会場中ウロウロ。
可愛いものいろいろ見つけてお買い物を楽しみました。
パパはちっとも楽しくなさそうでしたが・・・
子守を押し付けられ、息子は川にはまってビチョビチョになるし・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-09-16 15:47 | 日常

京都日記③2013夏

今日はちょっと夏に逆戻りのお天気です。
でも、あの猛暑の日々に比べたら過ごしやすいです。

京都日記ラストです。

b0206979_1324519.jpg

思いっきり京都っぽい建物です。
こちら仙洞御所の門です。

私、歴女なんでよく大河ドラマを見ます。
もちろん今年の八重の桜も見てます。
鶴ヶ城での籠城戦、泣けました・・・
義のために戦う!
アメリカに教えてやりたい・・・

なので、もちろん京都に帰ったら八重さんツアー観光。

b0206979_13281738.jpg


先程の仙洞御所のお隣に新島襄旧邸があります。
娘が八重さんハウスと命名しました。(勝手に)
明治初期にこんなモダンなおうちがたったら、
当時の頭の硬い京都人はさぞびっくりしたことでしょう。

娘と息子は当時のお風呂とお便所に一番興味をそそられたよう。

b0206979_13322628.jpg


続きまして、幕末の京都と言えば金戒光明寺。
新撰組にも、よく登場します。
京都守護職が置かれたところです。

後、八重の桜展を博物館まで見に行ったりしました。

うーん京都は歴史的財産がいっぱいあるところだなーと再確認。
(今更だけど・・・)

こんな感じの京都滞在でした。

最近全然ハンドメイトしてないので、そろそろ夏休みモードを
切り替えねば! 遅いって?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-09-10 13:42 | 日常

風立ちぬ

ちょっと京都日記はおやすみして。

先日、ジブリの「風立ちぬ」を見てきました。
b0206979_14305539.jpg

評判がよろしくなかったので、正直見に行くのをためらったのです。
例えば、予告編の方がよかったとか、綺麗事しかかいてないとか・・・

でも、宮崎駿監督最後の映画だし、ナウシカからのジブリファンとしては
やっぱり見にいかないと!

で感想は、「評判ってほんとにあてにできない」というのが
よくわかりました。
いや~監督最後の作品にふさわしい内容でした。
主人公の二郎さんに監督の姿がだぶり、
夢を追いかけるといいことも、悪いこともあるけど、
それでも夢を追い求めずにはいられない男の性。
女の人って超現実的だからそこまで夢を追いかけないと私は思います。
この作品、お子様が見てもちっとも面白くない、
それは、大人のためのアニメだから。

b0206979_14531898.jpg

話はかわりまして、今日は息子の小運動会でした。
(このあたりの地方では、運動会に小と大があります)
息子、幼稚園生活最後の運動会。
今まで、運動会は忍者のように隠れて息子をみていたのです。
なぜってママを見ると泣いてしまうから。
でも、今年は違った!
ママに手をふる余裕もあるし、何より演技をしっかりこなせてた!
うちの息子にとっては大進歩です。
あ~今年の運動会は落ち着いて見れそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-09-06 14:55 | 日常