カテゴリ:作品( 86 )

今日もさむいですねー。ブルブル・・・

今週の三連休、温泉旅行にでかけるのですが、
お天気が心配。なんせ雨女なもんで・・・
今のところ、晴れマークですが、当日にならないと
わからないのが、雨女のすごいところです。

b0206979_12222738.jpg


秋、庭にわんさか咲いていたセンニチコウをドライにして、
自作のリメイク瓶とあわせてみました。

見えにくいけど、リメイク瓶にウサギのシールを使ってます。
アンティークっぽく仕上がって、いい感じになりました。

Bienvenueさんに納品してます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-11-18 12:41 | 作品

アームウォーマー

今日からいきなり、真冬並みに冷え込んでる九州地方です。
ほんと、季節が突然かわります。
昔はもうちょっと、ゆるやかな季節の移行だったような気がするんですけど、
やはり、地球温暖化の影響でしょうか・・・

こんなに、突然寒くなると体調がくずれやすいですよね。
うちの子供たち大丈夫でしょうか・・・

体を丈夫にしよう!という目的から、
うちの息子去年の6月からスイミングに通いだしたのですが、
去年は鍛えるどころか、病気ばっかり、スイミング効果なんて
神話だったのかと思っていたのですが、ようやく最近病気しなくなりました。
やっとスイミング効果が出たのか、それともただ単に成長しただけなのかは、
わかりませんが。
こんな、急激な温度変化についていけるようになれば、いいんですけど。

でも、そういえば朝、鼻たらしてたなー

b0206979_1132495.jpg


寒い時は、こんな長めのアームウォーマーが重宝しそうです。
パプコーン編みというちょっと変わった編み方で編んでみました。
ぽこぽこして、編み地が分厚くなってあったかいですよ。

アイボリーの糸に指の所に一本水色のラインを入れてみました。

Bienvenueさんに納品してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-11-13 11:38 | 作品

ご無沙汰です。

最近ブログサボり気味です・・・

前回つくった麻かごの色違いをつくってみました。
b0206979_1314130.jpg


もうすっかり秋なので、ブラウンの麻ひもにクロスは白。
それと、クロス部分を赤で編んでみました。

昨日から冷え込んできた北九州地方。
でも、日中は20度をこえてます。
一日で10度も温度差があったらたまらないですよねー
いまのところ子どもたちは、風邪をひいてません。

去年の今頃は、息子が髄膜炎にかかり入院してました。
今年は二学期になってから、熱を出したのは一回だけ。
ようやく、スイミング効果が出てきて体が丈夫になったのかなー
なんて、油断していると熱をだすんですよねー

先日子供たちの小学校で給食の試食会がありました。

b0206979_1371444.jpg


メニューは、栗ご飯につみいれ汁、みかんです。

この写真をみるかぎり、栗ご飯ではないですよね。
なんと、みかんといっしょのお皿に入っている具をご飯にかけ、自分で混ぜて
食べるのです。
これって、セルフ栗ご飯?

おまけに、栗意外に人参、かしわ、こんにゃくの具が・・・
炊き込みご飯に栗がはいってるだけやんと、つっこみどころ満載の栗ご飯。

こうなってしまうわけは、ご飯は給食室の大きな御釜でたいているのではなく
一人分のアルミの容器(写真に写っている容器)にお米をいれて、パン工場のオーブンで
焚いているそうです。
ご飯だけ、パン屋さんに外注しているとの事。
こうすると、コストダウンになるのでしょうね。
親が払っている、給食代は材料費のみ。
調理の人件費、光熱費は市が負担。

こう聞くと、ちゃんと給食費払おうと思いますよね。
もちろん払ってますけど・・・
子供たちに安全で、おいしい給食を提供してくれる市に感謝です。

ママさんたちとわいわい、この栗ご飯につっこみまくって楽しい時間を
すごせました。
そうそう、味は薄味でしたがおいしかったです。
ごちそうさまでした(合掌)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-11-05 13:26 | 作品

久々、作品UP

ご無沙汰してます。
最近めっきり寒くなって、秋だな~と思ってたら
台風の影響で今日はとっても暑い一日です。
どうも、九州地方には連休中に通過しそう・・・
お出かけの予定が~~
さすが、雨女の私。
室内でも遊べる所を探さねば。

夏休みあけて一向に作品つくってなかったのですが、
ようやく、ちょこっとだけつくってみました。

b0206979_11383395.jpg


ガラスのびんを麻ひもで編みくるんで、革の取っ手もつけてみました。
麻ひもの部分に模様が入ってるのがわかりますか?
クロスの模様をいれてみました。

b0206979_1139565.jpg


こちらはガラスのボトルを洋酒の瓶っぽく麻ひもでアレンジしてみました。
この瓶、丸い瓶ではなく角瓶です。
めずらしいでしょ?

まだまだ、毛糸が恋しい季節にはなりませんねー。
もうちょっと麻ひもでがんばってみようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-10-10 11:43 | 作品

ピンクの麻バック

最近台風の影響か涼しい日が続いています。
子供たちは昨日から短期スイミング教室へ。
二時間は帰ってこないので貴重な一人時間です。
うれしい~~

毎日毎日子供たちの雄たけびがこだましている我が家。
特に、息子は常に「ママ、ママ」と言います。
もう小学生なのにいい加減にして!と思うのですが、
先日娘の用事で夜、私と娘で一時間ほど外出。
息子はその間おばあちゃんとお留守番。
一時間の約束がちょっとずれて数分遅く帰宅。

すると、息子が玄関にダッシュしてきて、「遅い!!」と
ご立腹。
あんたは、娘に門限厳守させる頑固親父か!と
つっこみたくなりました。
そして、「あんまりおそいから、ママが誘拐されたかと
おもったんよ!。」と・・・
あんまり遅いって、たった10分やんと思いつつも、
「ごめんね~~」と謝る私。
息子に心配されて、うれしいようなうっとうしいような・・・


b0206979_1530186.jpg


お友達からのオーダーでピンクの麻バックを編んでみました。
ブログでこのピンクのバックを気に入ってもらいオーダーしていただきました。
私的にピンクはお子様むけかな~と思ってたのですが、
大人の女性が持っても大人かわいい感じになりました。
ピンクって年齢を問わず、女性をひきつけるんですね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-08-02 15:33 | 作品

夏休み

とうとう、夏休み突入!
梅雨もあけて毎日、蝉の声と子供たちの奇声、そしてわたしの
どなり声が鳴りやむことがない我が家です。

夏休み前にあわてて作ったバックです。

b0206979_5523179.jpg


今年は白の麻ひもをゲットしたのでさっそく使ってみました。
白が入るといつもの麻バックの印象が変わりますね。
後、持ち手も新しい色を使ってみました。
薄ベージュの持ち手です。
すごくさわやかな麻バックに仕上がりました。

ポイントでプラ板のうさちゃんブローチをつけてます。

今年から一年生の息子。
夏休みの宿題も初体験。
また、ぐずぐずして最後まで残すかなーと思いきや。
なんと、もうワークとプリント全部終了しました。
残すは絵日記と絵のみ。

娘が一年生時の宿題は、ゆとり教育の影響で
プリント数枚あっという間に終わる量でした。
しかし、三年後の今年は、脱ゆとり!!
宿題の量が3倍以上です。

いったいなんのためのゆとり教育だったのか・・・
子供はやらなければいけないと思うとちゃんとするのです。
まじめじゃない息子でも、宿題終わらさないと京都につれていかないよ~
と一言脅したら、嫌なものはさっさと済ませると終わらせました。

子供の力を信じないとだめですよね^^
もちろん、娘も弟に負けじとプリントとワーク終わらせました。
う~ん出だし快調な夏休みです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-07-23 06:12 | 作品

もうすぐ夏休み

まだまだ、梅雨が終わらないじめじめな毎日です。
そんな、じめじめな毎日は今週いっぱいかな~
来週からは夏休み。
子供たちの声でこのじめじめも吹き飛ぶことでしょう。

夏休みに入る前に作品つくっとかなきゃ!
という事で、麻バックつくりました。


b0206979_9103961.jpg


見えにくいですが、りぼんがついてます。
このバック、なかのベルトをはずすと、形がかわります。

b0206979_9114723.jpg


四角い形にしたり、ボストンバック風にしたり
その日の荷物の量や、気分で形を変えてみてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-07-14 09:14 | 作品

久しぶりの麻ひもバック

オーダーいただいて、麻ひもバック久しぶりに編んでみました。

b0206979_13341579.jpg


何年か前に同じ緑の麻ひもバックを購入していただいた方から、
再度同じバックをオーダーしていただきました。
おまけで最近はまってる、プラ板でうさぎのブローチをつけてみました。
無地のバックにワンポイント。なかなか大人かわいいのではないでしょうか?
自画自賛ですけど・・・

同じ方から、もう一つオーダー。

b0206979_13373311.jpg


緑のバックとは雰囲気がガラっとかわるこのバック。
ブログを見てオーダーいただいたのですが、ブログにのせていたのは、無地のバック。
オーダー主さんのご要望でブルーのラインを入れてみました。
ブルーのラインが入ることによって、今年らしいマリンテイストになりました。

二つのバック気に入っていただいてうれしいかぎりです^^

で、やる気分もすっかりアップしたので、麻ひもバック製作がんばります。
新しい麻ひもも手に入れたし、がんばるぞ!!
こうご期待!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-06-28 13:55 | 作品

おりぼん

梅雨空のように、ハンドメイド熱もどんより停滞中のcocoroです。
新作のネタもひらめかず・・・
これでは、いかんと思いつつ、毎日子供たちにふりまわされてます。

ちいさい作品をぼちぼちつくってます。

b0206979_80931.jpg


私の中だけでのマイブーム、ブローチ。
かばんにつけたり、ゴムにつけたり、いろいろ楽しめますよ。

そんなブローチをリボンにしてみました。
今の季節麻ひもバックにつけたらかわいいですよ。

今日は娘のプール三回目。
今日こそは入れるかな~今のとこ雨はふってないけど、
どんより曇り空の北九州地方です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-06-23 08:04 | 作品

とうとう梅雨入り

梅雨入りした九州地方。
今日もどんより、くもり空です。

子供たちの運動会も終わりやれやれと思ったら、息子がようれん菌に・・・
いったい何回かかったことやら><
油断していた私もかかってしまいました。
そろそろ、重い腰をあげて制作せなばと思う今日この頃です。

だいぶ前につくったびんです。

b0206979_1542055.jpg


カラーの麻ひもと白の麻ひもで水玉のような模様にしてみました。
今回はふたもついてます。

b0206979_155678.jpg


コットンの糸でカチュームも編んでみました。
これをつくってから、制作の手が完全ストップ状態。

オーダーいただいてる麻バックもつくらないと!!
お待たせしているので申し訳ないです。
もうすぐできると思いますので・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-06-03 15:08 | 作品