カテゴリ:お出かけ( 29 )

山陰旅行③

二日目の目的地、境港につくとそこは鬼太郎ワールドでした。

b0206979_14301586.jpg

境港駅からのびる商店街は、水木しげるロードという一大妖怪パークとなってます。
いたるところに、妖怪が・・・
子供のころ、ゲゲゲの鬼太郎が怖くて怖くて、でもついみてしまうおもしろさ。
なかでも、一番好きだったのは目玉のおやじ。
上の目玉のおやじは、妖怪神社前にある石の目玉のおやじ。
目玉がくるくるまわります。

b0206979_14303166.jpg


タクシーのランプも目玉のおやじ。

b0206979_14304865.jpg


街灯だって目玉のおやじ。
水木しげるロードでは、丸いものは目玉のおやじに変身。

800メートル続くロードには、妖怪たちのブロンズ像が、153体。
観光客のみなさん、お気に入りの妖怪ブロンズと記念撮影してました。

b0206979_1444518.jpg


小学生の時アニメで放送されていた、悪魔くん。
おもしろかったな~

b0206979_14445215.jpg


水木しげる記念館。
ロードの一番おくにあります。
ここにも、はいったのですが砂かけばばぁがお出迎えしていて、
息子がびびってました。

こちらも、前回のコナン君の作者同様、故郷に錦的な施設ですが、
圧倒的に規模がちがいます。
作品数もすごいですが、活躍年数が圧倒的に長い水木先生。
朝の連ドラにもなりましたしね。
コナン君の青山先生も後、40年ほどがんばったらおいつくでしょうか?
がんばって!!

水木先生で町おこし大成功の境港。
へたな政治家が地元にいるより、有名漫画家が地元にいた方が、
町おこしになるのだと、お勉強になりました。

親子で妖怪でおなかいっぱいになり、旅をおえました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-12-05 15:00 | お出かけ

山陰旅行②

温泉の夕食は島根牛づくし。
子供たちもとってもおいしそうな、お子様御膳。
偏食のむすこも、珍しくおいしいと、姉のエビフライまで
もらっておなかがぽんぽこりん。

お風呂も三回入ってお肌つるつる。

翌朝は、昨晩食べた豪華な食事を消費すべく、
玉造の温泉街をぶらぶらしました。

b0206979_61828.jpg


とにかくこの温泉街は勾玉がいっぱい。
いたるところに、勾玉のモチーフがありました。

b0206979_622883.jpg


マンホールのふたも勾玉。

美肌の湯で有名なので女性のお客さんがたくさん散策されてました。
その女性客をターゲットに温泉水を使ったコスメのお店や、
天然石のアクセサリー屋さん。雑貨屋さんなどが、
軒を連ね、女子にはテンションUPの温泉街です。

玉造温泉の一番の観光スポット、玉造湯神社へ参拝にいきました。
朝だというのに、女性がいっぱい。
なんで?と思ってたらこちらの神社パワースポットで有名なのでした。

たぶん全国でここだけ、願い石と叶い石というものがあるのです。
願い石とは、丸い形の神社の御神石。
叶い石とは、社務所で受ける小さい石。

で、小さい叶い石を大きい願い石にあてながら、願い事を
三回唱えます。
その叶い石を肌身はなさず、もっていると願いが叶うというのです。

我が家はなぜか、パパが挑戦。
いったい何をお願いするのか・・・

しかし、願い石の前に長蛇の列が。
みなさん女性。

ひとりひとり、念をおくってお願い事をするのでとにかく時間がかかります。
ここで、待つのが嫌いなパパがギブアップ。
私にお願い事を教え、代わりにやってとお願いし
自分はフェードアウト。
他人にお願いしてもらった願い事は、神様がきいてくれるのでしょうか?

で、私の念を送った叶い石をパパは自分のバックへ。
もし、違うお願いしててもわかんないよね~
神様だけが知っている!

b0206979_6302454.jpg

(こちらは、願い石ではありません。神話の神様の銅像。)

温泉街でかなり楽しくて、時間をとられましたが、
この日の目的地、堺港へ出発。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-12-01 06:39 | お出かけ

山陰旅行①

とっても、お天気がよかった三連休いかがおすごしでしたか?
我が家は、山陰に旅行にいってきました。

まずは、鳥取砂丘をめざして出発したのですが、雨女の私が
お出かけなのにいい天気だなーと思ってたら・・・
砂丘につく5分前から小雨・・・
まじでーーー!
パパにも、「さすが・・・」って言われるし。
しかし、すぐやんだのでよかった。

b0206979_1325168.jpg


いいお天気の砂丘。ここで雨が降られると台無しのところでした。

お決まりのラクダにのったり、リフトにのったり砂丘を満喫。
娘は「もう一生分の砂を見た。」って
それは言いすぎでしょ・・・

続きまして、鳥取が生んだ有名漫画家の一人青山剛昌。
コナンくんの漫画家さんです。
故郷に錦的な施設。青山剛昌ふるさと館にいってきました。
b0206979_13462978.jpg


最近、アニメのコナン君がお気に入りの子供たち。
しかし、母はマジック快斗の頃からサンデーで読んでました。
パパは興味なし、子供と母と三人でもりあがりました。

ここで、宿泊する玉造温泉に移動。

御宿に行く前に、玉造といえば、勾玉。
まがたま伝承館という、勾玉の工房へ。
こちら、勾玉を製造販売している、物産館のようなところ。
勾玉作りの、体験や天然石のアクセサリーなどたくさんならんでました。
b0206979_140596.jpg


勾玉をもった因幡のしろうさぎちゃんがお出迎え。

娘はここで、勾玉をつくりたいという事で工房へ。
その間、パパとママは自分たちのお土産、パワーストーンのアクセ
選びに必死でした。
とーてもいっぱいあって、どれもかわいかったです。
パパは革と天然石のブレスレットを購入。
普段、ブレスレットとかするようなおしゃれなパパではないのですが、
場の雰囲気にやられたのか、買っちゃいました。

ママも天然石のブレスレットを購入。
親二人がお買い物に夢中になってる間、娘はもくもくと
勾玉みがき・・・他の体験してる方をみると、一人で体験してたのは、
うちの娘だけ・・・みなさんグループでわいわいと楽しそうだった。

娘は一言「ママもいっしょにしてくれたら、よかったのに・・・」
その通り!ごめんね・・・
だって、パワーストーンがママを呼んでたのよ。

b0206979_1495910.jpg


左が娘がもくもくと磨き上げた勾玉をネックレスにしたもの。
ひもやビーズ。すべて娘のセレクトです。最近緑がお気に入りのようです。

右がママが娘をほったらかしにして選んだブレスレット。
どちらもグリーン系最近、趣味が似てきたのかな?

もう一人、ほったらかしにしていた息子は車でイライラしてまってました。

やっと御宿へ。
今回は白石家に宿泊しました。
玉造は古代から温泉がわいていて、美肌の湯で有名です。
古代出雲の姫神たちも、きっと入っていたのでしょう。
たしかに、お肌がつるつるになりました。

玉造温泉のレポは次回へ続く。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-11-25 14:22 | お出かけ

東京日記④

すっかり、九月も半ば、三連休もおわりましたが、
まだ夏休みの記事が終わってない。

今回でやっと最後です。

三日目、最終日は東京スカイツリーに行ってきました。

b0206979_12493869.jpg


お天気は曇りでしたが、なんとかスカイツリーのてっぺんが見えました。

予約券を購入していたので、並ばずに展望台へ。
快晴だったら、富士山もみえるそうですが、この日は見えませんでした。

娘はスカイツリー建設中から、行きたいと言ってたので、
展望台から見える東京の街並みや、超高速エレベーターの内装に興奮状態でしたが、
約一名、まったく興味のない人が・・・
高いお金を払ってのぼった展望台の上で、景色も見ずにゲームをはじめ、
ママにゲームを取り上げられたら、東京の絶景に背を向けひたすらお菓子を食べる息子。

まだまだ年齢的に興味がないのか、それともまったく興味が持てないのか。

大人になっても親子で旅行できるのは、女の子だそうですね。
よかった、娘を産んどいて。

息子に激怒しつつ、下界へ。
隣接するショッピングモール、ソラマチでもんじゃ焼をたべました。


b0206979_1312359.jpg


このもんじゃ屋さんでも並んだ・・・
ほんとにどこでも並ばないといけない東京。

関西人の私は初体験もんじゃでした。

b0206979_133353.jpg


お好み焼きは数え切れないほど、焼いてきましたが、
もんじゃ焼は焼いた事がなく、お店のお姉さんに上手に
焼いていただきました。
食にまったく興味のない息子も珍しく食べてました。
離乳食っぽいからかな?

ここで、新幹線の時間があるので東京駅へ移動。

楽しかった三日間も終わり。

普段、車で移動が多いので、電車プラス歩きの今回の旅行、
疲れました・・・
でも、とっても楽しかったのでまた来年も行きたいなー東京。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-09-16 13:15 | お出かけ

東京日記③

b0206979_10265485.jpg

こちら、舞浜駅目の前のショッピングモール、イクスピアリです。
建物全体が、ディズニーの世界そのものでした。
ここで食事をして、ディズニー気分をもりあげ、いざホテルへ。

そして二日目は一番の目的地、ディズニーシーへ!
霧雨が降っていたのですが、それぐらいで客足は遠のかないようで、
開園前からすごい人出でした。

まずは、子供たちが一番行きたいというトイストーリーマニアの
ファストパスをとるべく長蛇の列にならぶ。
30分程ならんでやっととれた時間は夜の8時45分。
まだ朝の9時なのに・・・

この調子で他のファストパスも並んでるのかと、絶望的な気分になったのですが、
他は意外にあっさり並ばずにゲットできました。
どうも、トイストーリーマニアが一番人気らしく、ファストパスなしの待ち時間は150分待ち・・・

よかった、たとえ夜しかとれなくても、並ばずにすんだのだから、
うちのわがまま息子が150分も並べるわけがない。

ファストパスをうまくつかっていろんなアトラクションを楽しめました。

b0206979_1040368.jpg


タワーオブテラーですが、子供たちはこれだけは絶対に乗りたくないと・・・
お化け屋敷が大嫌いなので。
ママは乗ってみたかったなー
珍しく60分待ちぐらいで乗れたのに。

b0206979_10422856.jpg


夜のディズニシーとても、きれいです。まさに夢の国。
最後のしめにようやくトイストーリーマニアに乗れました。
長蛇の列を横目にすいすいと乗り場へ。

子供たちも大喜びで、一番楽しかったアトラクションだって。
朝一で並んだかいがあったよ。

ディズニーシーに14時間ほど滞在したのですが、乗れなかったアトラクションが
いっぱい。
一回だけでは、なかなか回りきれないのですね。

お土産をゆっくり見る時間もなかった。
とりあえず・・・

b0206979_10491738.jpg


新キャラのジェラトーニのぬいぐるみをゲット。
このジェラトーニ、他のグッズもいろいろ出たのですが、大人気すぎて生産が追い付かず、
欠品になってました。
ぬいぐるみが着てるお洋服は、娘のほかのぬいぐるみのお洋服を拝借。

b0206979_1052358.jpg


ダッフィーいろいろ。
うちの子供たちミッキーには興味なく、ダッフィーがお気に入り。

14時間動きっぱなしで、相当つかれたのですが、また来年も
いきたいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-09-08 10:58 | お出かけ

東京日記②

私、小学生の頃からジブリが大好きです。
前から行ってみたかったジブリ美術館に、念願かなって
行ってきました。

b0206979_5124731.jpg


トトロが受付に!と思いきや、こちらは偽物の受付です。
こういう遊び心が楽しいですね。

b0206979_5135324.jpg


建物の中は撮影禁止でしたので、建物の外観だけ。
ツタがからまって、緑に覆われ建物なのか、木なのか判別がつかない。
まさに、建物が自然の一部のようでした。

建物の中もどこを見てももかわいくて、かわいくて・・・
トイレまでとても凝った作りになってました。
子供たちも大喜びでしたが、ママが一番楽しかったかも^^

本物サイズのネコバスとはいきませんが、子供が乗っても大丈夫なネコバスの
遊び場があり、子供をそこで遊ばせているすきにお土産を物色。

b0206979_5224987.jpg


まずは美術館で展示中のくるみわり人形の絵本と本を。
本の方は宮崎監督書き下ろしのブックカバーがついてました。
まさにここでしか買えないお土産。

魔女の宅急便が大好きなので、そのグッズをいろいろ。

b0206979_5262112.jpg


鳥かごに入ったジジ。
あまりのかわいさにやられてしまいました。
むすめのではなく、あくまでもママ用!

b0206979_5291365.jpg


館内のあちこちにステンドグラスがはめこまれています。
すべて、ジブリキャラ。
トトロや千と千尋などの映画の一場面がステンドグラスに。
そのステンドグラスがポストカードになってます。
もちろん素材はガラスではなく、プラスチックですけど。

b0206979_5334147.jpg


キキのお店の看板。
エッチングのモビールスタンドです。
とっても小さくて、5センチほどですが、とっても細かく精巧にできてます。

これらのお土産すべて自分用。
娘もお友達や自分用にキーホルダーを買ってましたが、
私の方がいろいろ大人買い。
娘にそんなに買ったの!と白い目で見られた・・・

b0206979_539972.jpg


建物屋上には、ラピュタに出てきたロボット兵が建物全体を
守るように立っていました。
まるで、美術館がラピュタの様です。

子供たちのためというよりも自分のためにいったような、
ジブリ美術館でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-09-05 05:45 | お出かけ

東京日記①

行ってきました東京。
二泊三日の予定で、京都から新幹線で2時間15分。

一番の目的はディズニーシー。
娘も四年生になると、お友達が行ったからいきたい~とおねだり。
ママもシーには行った事がなかったので、よし息子も一年生。
もうだっこしなくても、ちゃんと歩くだろうと、東京行きをきめました。

一日目は、娘の希望でまずは原宿へ。
本に出てきたとかで、竹下通りに行きたかったそう。

京都にある新京極通りをもっと長くしたような感じでした。
小中学生向けのお店がぎっちり。

その後、表参道をブラブラ。
いろんな所で、行列が・・・
何の行列かと思ったら、パンケーキの有名なお店だったり、
テレビで紹介された、ポップコーンのお店だったり・・・
今一番流行っているものが集結しているのが、表参道なんですね。

しかし、東京の人は並ぶのが平気なのかなー
人口が多いから並ぶのは当たり前なのかな。
地方でのんびり暮らしていると、行列を見るだけで何事がおこったかと
びっくりしてしまいます。

表参道を歩いて明治神宮にも行ってきました。

b0206979_12404244.jpg


表参道の人混みがうそのように、緑生い茂る静寂につつまれた空間でした。
観光客は多かったですけど。

この後、三鷹にあるジブリ美術館にいってきました。
ジブリ美術館はまた、次回。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-09-04 12:44 | お出かけ

花子とアン

先日梅雨に入る前にお出かけしてきました。

b0206979_13524661.jpg


伊藤伝衛門邸です。

朝の連ドラの「花子とアン」毎日かかさずみてます。
朝の連ドラ楽しみに見るようになった私、すっかりあばさん・・・
でも、お話おもしろいしたのしいですよ。

花子とアンの登場人物、蓮子さんのモデル柳原白蓮さんが住んでいた
お屋敷がこの伊藤伝衛門邸です。

歴女の私、古くて趣のある邸宅大好きです。
子供たちは「またママに面白くないところにつきあわされる」って
大ブーイングでしたが・・・
でも、ママは大満足。

白蓮さんのお部屋から庭をながめつつ妄想をふくらませておりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-06-11 14:02 | お出かけ

ごぶさたです。

ほんと久しぶりの更新です。
むすこの卒園、そして長ーい春休み。
入学したと思ったら、一か月は早帰り。
幼稚園の方が楽やったやん!と思いつつ、息子の世話におわれてました・・・

しかし、GWも終わってやっと通常の生活へ。
やれやれ。
そろそろハンドメイドも再開せねば。

GWは、お祭りやらプチ旅行など楽しんだ我が家でした。

b0206979_6154784.jpg


三日の日は毎年地域のお祭りです。
とっても派手な山笠です。

娘はもう四年生。お友達とお小遣いにぎりしめて、屋台のくじ引きにお金を
つぎこんでました・・・
5回もしてたんですよ><一回300円なのに。
ギャンブル好きなのかと心配になる母です。
けちな息子は2回で終了。

四日の日は、島根まで行ってきました。
目的地は水族館。
広ーい敷地に水族館や、でっかいアスレチックもあり子どもたちは
大喜び。おまけに目の前は海!

b0206979_6242068.jpg


日本海の海に興奮する子供たち。
そういえば海につれていった事がなかったわ・・・
泳ぐといえば、帰省の時琵琶湖につれていくだけ。
海の水をなめて、からいと感動していた娘。
ごめんね、今までつれていってあげなくて。

こんなに充実した施設なのに、駐車料金がただ。
でっかいアスレチックもただ。
水族館の入館料もとってもリーズナブル。
とっともお得なプチ旅行でした。

パパ、運転お疲れさまでした^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-05-09 06:34 | お出かけ

温泉旅行

ちょっと前に旅行に行ってきました。
行き先は、佐賀と長崎。

一日目は有田を訪れ、陶器を山のように見てきました。
いや~目の保養になるような高級品から、お買い得な
陶器までいろいろありました。
お宿は嬉野温泉の「茶心の宿和楽園」
なんとここの露天風呂はでっかい急須からお湯が出てます。
急須の中には本当のお茶が入ってて、温泉の効能プラスお茶の香りが楽しめるのです。
お茶風呂ってお肌にいいそうですよ。
お風呂にはティーパックも置いてあり、それをお湯に浸し、お顔をマッサージできるのです。
私はティーパック二個を顔面に貼り付けしばし放置。
子供に早く上がろうと急かされても、ひたすら顔面お茶パック。
その効果は旅行から帰ってもしばらくお肌ツルツルをキープ。
奥様!お茶ききますよ。

お肌ツルツル、ルンルン気分で次の日は長崎へ。

b0206979_1156699.jpg


今話題(?)の軍艦島に行ってきました。
もうすぐユネスコの世界産業遺産になるかもしれないところです。
昭和40年代まで石炭を掘っていた島、今は無人島。
石炭最盛期には、世界一の人口密度だったそうですよ。
大正時代に建てられた高層マンション、小学校などの
鉄筋コンクリート建築物が今でも残ってます。

b0206979_12182773.jpg


もちろん建物の中は入れませんが、目の前に広がる廃虚は只々静かで
トンビの声がこだましていました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-12-18 12:27 | お出かけ