山陰旅行③

二日目の目的地、境港につくとそこは鬼太郎ワールドでした。

b0206979_14301586.jpg

境港駅からのびる商店街は、水木しげるロードという一大妖怪パークとなってます。
いたるところに、妖怪が・・・
子供のころ、ゲゲゲの鬼太郎が怖くて怖くて、でもついみてしまうおもしろさ。
なかでも、一番好きだったのは目玉のおやじ。
上の目玉のおやじは、妖怪神社前にある石の目玉のおやじ。
目玉がくるくるまわります。

b0206979_14303166.jpg


タクシーのランプも目玉のおやじ。

b0206979_14304865.jpg


街灯だって目玉のおやじ。
水木しげるロードでは、丸いものは目玉のおやじに変身。

800メートル続くロードには、妖怪たちのブロンズ像が、153体。
観光客のみなさん、お気に入りの妖怪ブロンズと記念撮影してました。

b0206979_1444518.jpg


小学生の時アニメで放送されていた、悪魔くん。
おもしろかったな~

b0206979_14445215.jpg


水木しげる記念館。
ロードの一番おくにあります。
ここにも、はいったのですが砂かけばばぁがお出迎えしていて、
息子がびびってました。

こちらも、前回のコナン君の作者同様、故郷に錦的な施設ですが、
圧倒的に規模がちがいます。
作品数もすごいですが、活躍年数が圧倒的に長い水木先生。
朝の連ドラにもなりましたしね。
コナン君の青山先生も後、40年ほどがんばったらおいつくでしょうか?
がんばって!!

水木先生で町おこし大成功の境港。
へたな政治家が地元にいるより、有名漫画家が地元にいた方が、
町おこしになるのだと、お勉強になりました。

親子で妖怪でおなかいっぱいになり、旅をおえました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-12-05 15:00 | お出かけ