山陰旅行①

とっても、お天気がよかった三連休いかがおすごしでしたか?
我が家は、山陰に旅行にいってきました。

まずは、鳥取砂丘をめざして出発したのですが、雨女の私が
お出かけなのにいい天気だなーと思ってたら・・・
砂丘につく5分前から小雨・・・
まじでーーー!
パパにも、「さすが・・・」って言われるし。
しかし、すぐやんだのでよかった。

b0206979_1325168.jpg


いいお天気の砂丘。ここで雨が降られると台無しのところでした。

お決まりのラクダにのったり、リフトにのったり砂丘を満喫。
娘は「もう一生分の砂を見た。」って
それは言いすぎでしょ・・・

続きまして、鳥取が生んだ有名漫画家の一人青山剛昌。
コナンくんの漫画家さんです。
故郷に錦的な施設。青山剛昌ふるさと館にいってきました。
b0206979_13462978.jpg


最近、アニメのコナン君がお気に入りの子供たち。
しかし、母はマジック快斗の頃からサンデーで読んでました。
パパは興味なし、子供と母と三人でもりあがりました。

ここで、宿泊する玉造温泉に移動。

御宿に行く前に、玉造といえば、勾玉。
まがたま伝承館という、勾玉の工房へ。
こちら、勾玉を製造販売している、物産館のようなところ。
勾玉作りの、体験や天然石のアクセサリーなどたくさんならんでました。
b0206979_140596.jpg


勾玉をもった因幡のしろうさぎちゃんがお出迎え。

娘はここで、勾玉をつくりたいという事で工房へ。
その間、パパとママは自分たちのお土産、パワーストーンのアクセ
選びに必死でした。
とーてもいっぱいあって、どれもかわいかったです。
パパは革と天然石のブレスレットを購入。
普段、ブレスレットとかするようなおしゃれなパパではないのですが、
場の雰囲気にやられたのか、買っちゃいました。

ママも天然石のブレスレットを購入。
親二人がお買い物に夢中になってる間、娘はもくもくと
勾玉みがき・・・他の体験してる方をみると、一人で体験してたのは、
うちの娘だけ・・・みなさんグループでわいわいと楽しそうだった。

娘は一言「ママもいっしょにしてくれたら、よかったのに・・・」
その通り!ごめんね・・・
だって、パワーストーンがママを呼んでたのよ。

b0206979_1495910.jpg


左が娘がもくもくと磨き上げた勾玉をネックレスにしたもの。
ひもやビーズ。すべて娘のセレクトです。最近緑がお気に入りのようです。

右がママが娘をほったらかしにして選んだブレスレット。
どちらもグリーン系最近、趣味が似てきたのかな?

もう一人、ほったらかしにしていた息子は車でイライラしてまってました。

やっと御宿へ。
今回は白石家に宿泊しました。
玉造は古代から温泉がわいていて、美肌の湯で有名です。
古代出雲の姫神たちも、きっと入っていたのでしょう。
たしかに、お肌がつるつるになりました。

玉造温泉のレポは次回へ続く。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2014-11-25 14:22 | お出かけ