梅雨の季節のお楽しみ

先週の大雨が嘘のような、梅雨の中休みが続いていますね。
我が家の息子、六月からスイミングスクールに通い始めました。
とっても楽しそうに通ってます。
最初は嫌だ嫌だと渋ってたのですが、いざ通い出すと
毎日でも行きたい!
と言っております。
よかった。ママは送迎そして、スクール中のひまつぶしにがんばります。

梅雨の季節と言えば
読んで字のごとく、梅の実がみのる季節です。

b0206979_10414174.jpg


近所のおば様に梅をどっさりいただいたので人生ではじめて
梅をつけてみました!!
梅干は大嫌い、梅酒も飲まないという事で梅シロップにしてみました。
最近発酵食品が人気なので梅ジュースにして飲んでみようっと。

梅をつけるのに竹串でへたをとってたら、祖母の事を思い出しました。
この季節、新聞紙の上に梅をいっぱい広げて腰をかがめてへたをとっていた祖母。
自分でへたをとってみてその大変さがわかりました。
手伝ってあげなくてごめんね、おばあちゃん・・・

ちなみに一緒に写ってるキョロちゃんは
銀のエンジェル五枚でゲットしました。

b0206979_1052179.jpg


梅雨と言えば欠かせない花、紫陽花。
我が家の庭では今いろんな種類の紫陽花がさいています。
私が育ててるんじゃないですけどね、私は見るだけ・・・
最近お天気続きで紫陽花もぐったり。
やはり、紫陽花には雨が似合いますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-06-06 10:59 | 日常