帰ってます。

ぬくぬく実家ですごすお正月はあっという間に終わってしまいました・・・
年末の帰省は、子供たちの風邪に振り回され・・・
遠出もできませんでしたが、帰る前日の二日になんとか
二条城に行ってきました!

b0206979_13465656.jpg

二条城って世界遺産だったんですね、今更ながら知りました。
京都は第二次世界大戦で空襲に合わず、古い建物が沢山残っています。
なぜ、空襲に合わなかったかというと、原爆の投下地点の候補に上がっていて、
原爆の威力を確認するため、街を破壊しなかったと、小学校の授業で教えられました。
そして、候補から外れた理由は歴史的に重要な建物が沢山残っているから。

京都には沢山の外国人観光客が訪れますが、このことを知ってる外国人は皆無でしょうね。

b0206979_13561497.jpg

二条城に来たかった理由は、もちろん大奥ロケで使われていたから♥
あっあの橋出てきたよね、この角度見覚えが!!
子供そっちのけで一人興奮してました。

b0206979_13593975.jpg

せっかく京都市内に来ているのだから、初詣に上賀茂神社にも行ってきました。
上賀茂神社も世界遺産でした。
交通安全のお守りを受けてきたのですが・・・

九州に帰ってきてそうそう、車をぶつけました><
新年から当たるなんて、今年は当たり年かも!(涙・・・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

皆様応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by sarasara611 | 2013-01-05 14:06 | 日常