人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の時間

気づけば夏休み半分終わりましたね。
来週から京都の実家に帰省します。
楽しみー♥

夏休みに入って娘は毎日のようにお友達と遊んでるのですが、
ふと、この間お友達の家で何して遊んでるのか聞いてみました。
すると、「ゲームして、本読んでた。」
ママ的に衝撃の答えでした・・・
娘はその日お友達の家にいた時間は3時間。
その間したことは、あとDVDを見ただけだそうです・・・
これで、友だちと遊んでることになるのでしょうか?

そこで、ママが「ゲームは20分だけ、読みたい本があれば借りてきておうちで読みなさい」
というと、「何して遊んでいいかわからん。」
またまた、衝撃的な答え・・・
私は子供は遊びの天才で、おもちゃがなくても工夫して遊べるものと今ままで思ってたのですが、
もうこんな考えは古いのでしょうか?

ゲームのない我が家に友達が遊びに来ると、おままごとしたりそれなりに楽しそうに遊んでるの
ですが・・・
ゲームがあるから遊ばないのか、我が家にゲームがないからお友達の家にいくとゲームをするのか。
は~夏休みになってこんな事で悩むとは思いませんでした・・・

こんな事があってふと思い出した事があります。
昔流行った海外ドラマのX-ファイルで想像力豊かな男の子いて、その子が絵に書いたモンスターが実際に現れ、人を襲うっていうストーリー。最後男の子の想像力を無くすためにTV漬けにするのです。
子供の想像力を奪うのはTV。何もなくても遊びを考えられるのは、豊かな想像力があってこそ。

我が家もTV見せ過ぎたのかなー
京都に帰ったら、時間がたっぷりあるのでTVを消して、子供たちと遊ぼうと思います。
by sarasara611 | 2011-08-08 07:21 | 日常